2015年2月17日火曜日

会話

よく晴れた朝


2羽の鳥さんが電線で
さかんに鳴き交わしていた


よく聴いてみるとそれは
”会話”なのだと気づいた


ほほえましかった


もしもこの朝のわたしが
いらいらした気分でいたのなら

彼らの甲高い声が神経に触って
ただ、煩いなぁと思ってしまっただけかも

すてきなおしゃべりだと、気づくこともなく



幸せな気分でいれば
ヒト(鳥も、(笑))の幸せにも気づけるから
ますます幸せな気分になれるのだと


そんな小さな幸せをおしえてもらった

春近い朝なのでした

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

干潟が近いので、うちは春には渡り鳥の隊列を見ることができます。
どんよりしていてもこれを見ると清々しい気分になります。小さな生き物からも幸せをもらってますよね。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

生まれ育った街に、2段になった長~い堤防がありました。その堤防に海鳥たちがずらっと並ぶのですが、白っぽい種類の鳥と黒っぽい種類の鳥が、みごとに上下に分かれるんですよ(笑)。
何度見ても飽きることのない、可愛らしくて大好きな姿でした。
あぁ、海が懐かしい!