2016年5月22日日曜日

あたりまえを行う

~「自分のまわりには、ほしいものがちゃんと存在している。」ということがある。

 このことは、世の中の一所懸命を生きる人全員に共通していえるとわたしは思う。
心を研ぎ澄ませ、ほんとうにやりたいことに向かって進んでいくと、後から振り返ったとき、「あ、そうか、こんなところにあったのだ」と、ふと気づく。

 もちろん、最初はわからない。自分が身を置いている環境がきついとか、イヤだとか、自分には向いていないとか、つい否定的に考える。ここは自分の居場所ではないと背を向ける。

 けれども、頭の中で百万遍思いをめぐらし、不満を言い立てたところで、「ほしいもの」は手に入らない。大切なのは、行動を起こすことだ。

 こんなことを言うと、あたりまえじゃないかと思う人もいるだろう。けれども、このあたりまえに気づかない人、行わない人が、現実にはとても多い。


振付師 夏まゆみさんの言葉。

0 件のコメント: