2016年9月28日水曜日

共通言語

近頃、週末アルバイトをしています。
本業とは全く関係のない、ショップ店員の仕事。

人間好きだから、接客はとても楽しいのですが・・・
物販能力は、ゼロのようです(笑)。

ダメダメ店員なりに(笑)、お役に立てることはないかな?
そうだ、何にもできないけど、せめて笑顔でごあいさつ。

「いらっしゃいませ^^!」
「ありがとうございました^^!」

お客様がふと、「にこっ」を返して下さる一瞬が、とてもとても嬉しいのですね。

笑顔は、最強の共通言語なのだなぁと、しみじみ感じます。

凹んだ日
さみしい日
イライラな日
そんなときこそ、誰かに笑顔を。

きっとその誰かさんは、100倍くらいのパワーを乗っけて
素敵な「にこっ」を返してくれるでしょう。

2016年9月7日水曜日

よよぎうえはらさんぽ

友達と、代々木上原に出かけました。

小田急沿線、新宿区と渋谷区の境目付近。坂の上の、小さな街です。

代々木上原は、姉が学生時代に下宿していた、懐かしい場所。
当時高校生だった私、ちょくちょく遊びに行ったものです。

最後にこの街を訪れたのは、いつだったかな?
駅には今どきふうのお店がいくつも入り、すっかり変わっていたけれど、

ゆっくり坂を登り、下りしながら目に映る風景は、
おやおや。錯覚をおこしそうなほど、当時のままだ。

姉がアルバイトしていた、商店街のパン屋さんも。
安うまと評判だった、昔ながらのとんかつ屋さんも。
あのころオープンしたてだった、めっちゃ小さくてめっちゃ美味しい、パスタ屋さんも。

たまたま見つけた、マンションの一室
不思議なおじさんがやっている喫茶店で、ひとやすみ。
思いのほか美味しいアイスコーヒーで喉を潤しながら、たくさんのお喋り、至福のとき。


ひとりの休日だったら、この街は選ばなかった。
きっといつもの街で、見慣れた店を流し、いつものカフェなんぞで、お決まりの読書。

もちろんそれも、心安らぐ時間にはちがいないけれど

ときには”いつも”を飛び出して、”いつもじゃない”ところへ、出かけてみよう。
こころが、いつもとは違ったかんじに満たされてゆくのも、とっても心地よい。


よよぎうえはらさんぽ、
素敵ないちにちでした^^。