2015年12月22日火曜日

ただのわたし、ただのあなた

「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこからどう立ち上がるかに関心があるのだ」

これは、リンカーンの言葉だそう。


あなたの過去はどうでもいい。
いまのあなたが好きだから、これからのあなたが素敵になってゆくところを、見ていたい。

そういう気持ちでひとと付き合ってゆきたいと、いつも願っているけれど、
これは、とっても難しいことなのだとも、常々思う。

目の前にいるひとりのひとを、ただ、まんま好きになる、ということは、
そういう選択をした自分を、まんま信頼しなければいけない、ってことだから。

そんな強さを、わたしはこころの奥底にほんのひとかけらなりと、
持てているんだろうか…?


けど

もし「履歴書」が最重要、という価値観のもとに置かれたら
いのいちばんにシュレッダーにかけられてしまいそうな(笑)私が
こうしてここに、元気に笑って存在していられてるのは

そんな私を
まんま、好きになってくれたひとがいたからだ

そのままでいいよ
そのままのあなたが大好きだよと

そうやって、色眼鏡も着けず
あったかく、せかさず、
転んでばっかの私が 立ちあがってゆくところを見守ってくれた
たくさんのひとがいたから。

だから、なれるはず
わたしも、彼らのようになれるはず。

ただのわたしを見てくれた
ただのあなたがいたから

今度はわたしがあなたの
ただのあなたになれるよう


強く、生きたいです。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最近のテレビドラマでは「おなごの柔らかさ」も大切とか。
強く柔らかく生きたいものです。
良いお年越を。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

おなごの柔らかさ、いいですね。
強く・柔らかく・可愛く・生きたいです(笑)

かえるさんから教えてもらった
「強くなければ、生きて行けない。優しくなければ、生きて行く資格がない」
という言葉も、大切です。

今年もたくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました^^!いっぱい元気を頂きました。
どうぞ来年も、素敵な日々を…♡

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

あけましておめでとうございます^^

強く優しく柔らかく。お二人の言葉を組み合わせて今年の標語といたします(笑)
EDiT双子手帳の2016年のビジョンページに書いたよ!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

わたしも双子手帳に、”柔らかく”をさらにプラスしよう!
かえるさん、モルペンさん、ありがとう♡