小田急沿線、新宿区と渋谷区の境目付近。坂の上の、小さな街です。
代々木上原は、姉が学生時代に下宿していた、懐かしい場所。
当時高校生だった私、ちょくちょく遊びに行ったものです。
最後にこの街を訪れたのは、いつだったかな?
駅には今どきふうのお店がいくつも入り、すっかり変わっていたけれど、
ゆっくり坂を登り、下りしながら目に映る風景は、
おやおや。錯覚をおこしそうなほど、当時のままだ。
姉がアルバイトしていた、商店街のパン屋さんも。
安うまと評判だった、昔ながらのとんかつ屋さんも。
あのころオープンしたてだった、めっちゃ小さくてめっちゃ美味しい、パスタ屋さんも。
たまたま見つけた、マンションの一室
不思議なおじさんがやっている喫茶店で、ひとやすみ。
思いのほか美味しいアイスコーヒーで喉を潤しながら、たくさんのお喋り、至福のとき。
ひとりの休日だったら、この街は選ばなかった。
きっといつもの街で、見慣れた店を流し、いつものカフェなんぞで、お決まりの読書。
もちろんそれも、心安らぐ時間にはちがいないけれど
ときには”いつも”を飛び出して、”いつもじゃない”ところへ、出かけてみよう。
こころが、いつもとは違ったかんじに満たされてゆくのも、とっても心地よい。
よよぎうえはらさんぽ、
素敵ないちにちでした^^。
2 件のコメント:
東京は都会でありながら、商店街が元気に残っている印象です。笹塚の商店街は友達の家への通り道でした。
東京へ行きましたが、天気が悪く、スカイツリー付近はあきらめました。すみだ水族館も次回です。
モルペンさんへ。
商店街って、文化遺産!
すみだ水族館、じつは私もまだ行っていないのです。
次回上京の際には、スカイツリーのおひざ元でお会いできたらうれしです^^♪
コメントを投稿