2015年6月26日金曜日

闘え!

「水は高きから低きに流れる」
地球上のあらゆるものは、より低い、安定した状態に移行しようとするのだそう。

ところが、どういうわけか、
【人間の内面(精神)】だけが、この自然界の法則に抵抗し
高みへ、より高みへゆきたいと、切望する。

何の努力もしなければ、誰しも法則に従って、
楽な方へ、楽な方へと流れて行く。

だから向上したければ、
闘うしかない。
この点において、ひとは皆平等。
わたしやあなただけが、怠け者なわけじゃないから、もう自分を責めなくてもいい。

責める代わりに、闘おう。

それは、とっても苦しいけれど、なんて素敵な闘い。
人間だけが挑める、気高い闘い!





2 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

6月はただ水に流れてしまったかえるですが、7月は川を上りますよ(笑)

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

わたしも流れた6月でした。
あなたはかえるの川流れ、わたしはかっぱの川流れ(笑)!?やっぱり連動してる☆

7月は土用もあることですから、お互い鰻のぼりといきましょう(笑)!