2015年11月25日水曜日

時には本を持たずに

お財布、ケータイ、本1冊。
何は無くともこれだけは!のお出かけの友・ベスト3。

電車の中は格好の読書時間、とばかり、用事が済んで帰路に着くなり本を開くのがお約束。

でも昨日は、本を持たずに出掛けてみました。
行き帰りの電車タイム、もったいないかなぁ…?と思いつつ。


そんなコトはなかったです。
むしろ今までを、チョットもったいなかったかなぁ、と思うくらい。

本に目を落とし、没頭していては、味わえないコトが色々あったんだと気付きました。

車窓の風景、秋晴れの空の青さ、いちにちが始まるというわくわく感。
そして帰りは、楽しかったいちにちの余韻をかみしめる、という楽しみ。


なにも、すき間時間をぎゅうぎゅうにするこたないんだよねぇ、と自嘲(笑)。
本はいつでも読めるけど、「その時」を味わうことは、その時しか、できないんだから。

大切な「その時」の濃度が薄まらないように。
堪能し尽くせるように。

時には本を持たずにお出かけ、も
素敵なものだと思ったのでした。

2015年11月22日日曜日

ともだちという存在

ともだちが喜んでいる顔を見ることは
おおきな喜び

もっと嬉しいのは
ともだちの喜びを
ともだちみんなで喜んであげられるときを持てること


ときどき思う

もし ともだちという存在がなかったら 
わたし とめどなく堕落し ワルになるんじゃないか と

ともだちたちを とても尊敬しているから
その尊敬するともだちたちのともだちとして
はずかしくない生き方をしたい と

そういう思いが
わたしを正しい道に 踏み留めてくれているのだ と

心底 そう思います


ともだちたちさん

ともだちでいてくれて
心から ありがとう

2015年11月15日日曜日

顔施(がんせ)

たくさん たくさん たくさんの人に 助けられています。

ほんとうに たくさん たくさん たくさん…

だけど私は ちっとも なにも ご恩返しができていない

それがとっても はがゆく 心苦しい

そんな気持ちを見透かしたように ある方が

「まいちゃんには、笑顔がある。なにひとつ持ってなかったとしても、笑顔だけは残る。
だから、いつも振り向くときには、必ず笑顔でいなさい。
笑顔一つで幸せになれるし、人を幸せにしてあげられるんだよ。」

って言ってくれました。

そして教えて下さったのが、「今月のごあいさつ」http://takahashimaiko.web.fc2.com/
に記したお話。
仏教の教えのひとつで、「顔施(がんせ)」というのだそうです。

だから私、笑ってます!
作り笑いじゃないよ(笑)。
本当の笑顔でいられるような暮らしを目指して、日々努力するのです。


2015年11月8日日曜日

星空に、リリース!

ここのところ、ひとの命のはかなさについて考えさせられる機会が重なりました。

”きのうまで元気でいたひとに、きょうはもう会えなくなることもある。”
もちろんそれはひとごとではなく、誰にでも起こりうる神様の采配なのであります。

で、我思ふ。
もしも我が身に、或る日突然白羽の矢が立ったとしたら、なにを一番悔やむだろう、と。

もし、
誰かを嫌ったり、恨んだりしたまま逝ってしまったら。
そんな悲しい思いを残したままこの世を去ったなら、
それはもう、最大級の後悔となるでしょう。

だから、毎晩こんなことをして眠るのです。

その日に生まれた怒り、悲しみ、
こんにゃろー!って気持ち(えぇ、ありますとも…そんなコト思っちゃう日も、しょっちゅう…(笑)☆)

そういうネガティブなどろっとした心を全部
窓に向かって、星空に放り投げちゃう!!

そして、にっこり笑ってベッドに入ります。

空っぽの、さわやかな気持ちで、安眠できますように…って。
明日の朝、まっさらな気持ちで、にっこり笑ってベッドから出られますように…って。

2015年11月7日土曜日

白湯(さゆ)。

ここ数年あまりにカフェインな生活が過ぎていたのを反省しm(__)m、
ちかごろ家に居る時はなるべくカフェインフリーをこころがけています。

ハーブティーなどいろいろ試してみた結果、辿りついたのが…
究極のシンプルドリンク

白湯!

インド古来の医学”アーユルヴェーダ”的生活を提案するお医者さんの著書によると、一日に600~800ミリリットルの白湯をちびちび飲んでいると、少しづつ身体の中の毒素が抜けて、健康・美肌になるのだそうですよ♪

沸騰したらやかんのふたを開け、10~15分煮立たせるのがポイント。
この一手間で味がまろやかになり、とても美味しく感じられます。

カップで両手を温めながらゆっくり味わうひとときは、心にも安らぎをくれるみたいです^^。





2015年11月3日火曜日

手紙。

約1か月ほど間が空いてしまいましたが、おかげさまで、また少しずつ書きたい気持ちが湧いてきました。

この1年ほど、ずいぶんブッ飛ばしていたツケがまわってきたのでしょう、夏を過ぎたあたりから少し体調が乱れていました。やっと元気を取り戻してきたのは、つい最近のコト。

よい経験だったと思います。
お酒と同じで(笑)、自分の限界を知っておくことは大事。振りきれてしまってからでは遅いからネ。

かといって、限界に甘んじている気はさらさらなく(笑)、
1㎜ずつでも限界値をあげてゆけるよう、努力しよう。
そのためにも、あらためて自分を大切にしようと思う、きょうこのごろであります^^ゞ。

夜はいままでより早めに仕事を切り上げ、リラックスした自分時間を作るようにしています。
読書もいいけど、いまは手紙が気分。

毎夜、なにがしかの手紙を書きます。

それは気張ったモノではなく、
友人へのちょこっとしたハガキだったり、お礼状だったり、仕事以外のメールだったり、自分への手紙=日記だったり、そして。

このブログ。
書いたり書かなかったり、身勝手だけど(ゴメンナサイ)…
やっぱり、とても大切。

みなさんへの手紙。読んで下さってありがとう。本当に、ありがとう。

また少しづつ、綴ってゆきます。
無理せず、ゆるりと、本当にこころからの思いが生まれた時に。