2015年11月7日土曜日

白湯(さゆ)。

ここ数年あまりにカフェインな生活が過ぎていたのを反省しm(__)m、
ちかごろ家に居る時はなるべくカフェインフリーをこころがけています。

ハーブティーなどいろいろ試してみた結果、辿りついたのが…
究極のシンプルドリンク

白湯!

インド古来の医学”アーユルヴェーダ”的生活を提案するお医者さんの著書によると、一日に600~800ミリリットルの白湯をちびちび飲んでいると、少しづつ身体の中の毒素が抜けて、健康・美肌になるのだそうですよ♪

沸騰したらやかんのふたを開け、10~15分煮立たせるのがポイント。
この一手間で味がまろやかになり、とても美味しく感じられます。

カップで両手を温めながらゆっくり味わうひとときは、心にも安らぎをくれるみたいです^^。





6 件のコメント:

あずき さんのコメント...

ユニコーンカップ可愛い☆
白湯身体にいいですもんね
私も最近は珈琲を夜飲めなくなってきました
年ですかね~(笑)
先日の「手紙」の日記
私も同じ
まいこさんに送りたいモノもあるけど
なかなかそこまで辿りつかず
年内には必ず

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ユニコーンのカップはまだ試作段階で、残念ながらいまのところ非売品なのです。お店に並ぶ日がくるといいな♪

あずきさんに送りたいモノもあるけどなかなかそこまで辿りつかず…まったく同じ(笑)!
お互い無理なく、マイペースでゆきましょう。

あずきさんが疲れをためないで、元気でいてくれることが一番嬉しいです(^_-)-☆。

Unknown さんのコメント...

白湯を飲むときは、デパートで買った小さい鉄瓶で沸かします。
中が青い、怪しげな鉄瓶なんですけど、なんだかやわらかい白湯に感じます。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

鉄瓶で沸かすと、鉄分補給にもなって良いのですって。
逆にNGなのは、アルミ製のやかんやお鍋。体内に入アルミが溜まると、アレルギーや認知症の一因になるとか…こわい~(>_<)!

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

双子さま

またまたシンクロです(笑)
私も最近朝は必ず一杯の白湯からスタートしてますよ。ほんとおもしろいね・・・。
夜のお風呂あがりとか体にじんわり沁みていく感じがするね。
蓋を開けて煮立たせるというのは知りませんでした。
取り入れてみます!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ふたごのふたりが同じ習慣で朝をスタートさせ、1日を終えているとは、なんとも不思議ですね(笑)!どこまでシンクロ~!?