2015年11月15日日曜日

顔施(がんせ)

たくさん たくさん たくさんの人に 助けられています。

ほんとうに たくさん たくさん たくさん…

だけど私は ちっとも なにも ご恩返しができていない

それがとっても はがゆく 心苦しい

そんな気持ちを見透かしたように ある方が

「まいちゃんには、笑顔がある。なにひとつ持ってなかったとしても、笑顔だけは残る。
だから、いつも振り向くときには、必ず笑顔でいなさい。
笑顔一つで幸せになれるし、人を幸せにしてあげられるんだよ。」

って言ってくれました。

そして教えて下さったのが、「今月のごあいさつ」http://takahashimaiko.web.fc2.com/
に記したお話。
仏教の教えのひとつで、「顔施(がんせ)」というのだそうです。

だから私、笑ってます!
作り笑いじゃないよ(笑)。
本当の笑顔でいられるような暮らしを目指して、日々努力するのです。


2 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

わたしもつい最近、「ああ、私はなにか人のためになることを全然出来てないなぁ・・・」と思ってどんよりした夜がありました。笑顔で少しずつお返し、すてきな気持ちの持ち方だね。教えてくれてありがとう^_^

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

いつも、笑顔もシンクロしていますように♥^^♥