2013年12月15日日曜日

日曜小美術館76・本日、神社day。

先日のこと。

バスを待っていると、いつもひとつ先の停留所で乗るおばあちゃまに出会いました。

「今日はここの近くの神社さんにお参りするために、すこしがんばって歩いてきたの。
毎月、1日と15日は、お参りするといいんだよ。アナタもどう?きっといいことあるよ^^。」
と、おばあちゃま。

この言葉をふっと思い出して、今日【15日】は出勤前に神社さんへ行ってみました。

気まぐれ参拝にちょっと気が引けて(笑)、何を祈るというわけでもないのだけれど、
冬の朝のさわやかな空気のなかでほんのひととき心静かに目をつむり、手を合わせる...
そんな時間をいただいて、感謝感謝。
 
 

 
幸せな気持ちで1日が始まるって、とても贅沢。
おばあちゃまのお言葉は、神さまのお言葉だったのやもしれませぬ(笑)。



2 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

お仕事前に神社にお参りかぁ!素敵な一日のはじまりですね。神社にお参りするときって自分の決意表明をしてる気がします。結局自分と向き合っているのかも?といま思いました。わたしもおばあちゃまのように近くの神社に1日と15日お参りしてみようかな。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

たまたま昨日読んでいた本に、「神社は感謝の気持ちを表し、自身の決意表明をする場所。お願い事をするところではありません(笑)。」...って書いてあったよ!
「神社はアナタを移す鏡。「カガミ」から「ガ(我)」を抜くと「カミ(神)」になる。
神様は、我儘を取り払った素直でまっさらな自分の中にいる」のですって...

とても素敵な解釈だなぁと思いました。