2015年4月14日火曜日

君の名は

「MAPLE HOUSE」 http://www.e-maplehouse.com/
のシルクペーパー(シュークリームをくるむ、ひし形の上の2辺が開いている形状の包装紙)に、ちっちゃな鳥さんのイラストが採用されました。




お仕事をくださった吉祥寺店http://loco.yahoo.co.jp/place/g-WX2FNFQjJlIの店長さん、
沢山出した案のなかから、隅っこの方にちょこんと佇む小鳥さんを、
スヌーピーの親友の”ウッドストック”のような立ち位置でいいね、とおっしゃって下さいました。


その言葉で、こどものころに10歳ほど年上のいとこから貰った、
スヌーピーの古い翻訳コミックを思い出しました。

おぼろげなのですが...古い記憶によれば、
ウッドストックの名前は「ヌケサク鳥」と訳されていたのです(笑)。

尊敬するスヌーピーの作者・シュルツ氏へのオマージュと、
商品 のキャッチコピーが”香るシナモン・サクサクメープルシュー”なので
その語感にひっかけて、
わたし、この小鳥さんを、秘かに“シューサク”君と名付けました(笑)。

妊婦さんが、おなかの赤ちゃんに話しかける時に、まだ見ぬわが子にニックネームをつけるような、ミュージシャンが製作中の曲に仮題をつけるような、たぶんそんな心境で、
わたしも自身の描いているイラストに、こころのなかで名前をつけることがよくあります。
そうやって話しかけながら描いた方が、愛着が湧いていい作品になる気がして。

シューサク~、がんばれよ~、わたしもがんばるからね~

とか(笑)。ヘンかしら?!


なんだか話が横道にそれてしまいましたが(笑)、
MAPLE HOUSEを見つけたら、
ぜひシューサク君に会ってやって下さいましね。

しあわせフレーバーの、とっても美味しいシュークリームです♪




4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

名古屋にな~い!
催事を待ちますわ。
誰の記憶にもスヌーピーはいるものですね。私はお年玉で巨大ジグソーパズルを買ったことがあります。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

MAPLE HOUSEさんは、金沢が本拠地なのです。名古屋では残念ながら見ていただけないけれど(>_<)、もしかえるさんのところへ遊びに行くようなことがあれば、覗いてみて下さいね♪

スヌーピーの作者シュルツ氏は晩年、子供たちのためにスケートリンクを建てたそうです。楽しそうな子供たちの様子を観ながら絵を描くのが、なによりの楽しみだったのですって!

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

あらためまして、シューサク君デビューおめでとうございます^^すてきなご縁がつながって誕生したキャラクターですね。これからたくさんの人に見てもらえるのが何よりうれしいですね!

黒ごま味、おいしかったよね。五月のお味は何でしょう。楽しみです。モルペンさん、金沢へ食べにおいで〜!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ

あらためまして、ありがとう!!
かえるさんがつないでくれた御縁と思っております^^ほんとうにありがとう。

いつか金沢でも東京でもいいから、モルペンさんやあずきさん、ブログ友達のみなさんとシュークリームぱくつきながらお喋り出来たら素敵ですね...♡