のシルクペーパー(シュークリームをくるむ、ひし形の上の2辺が開いている形状の包装紙)に、ちっちゃな鳥さんのイラストが採用されました。
お仕事をくださった吉祥寺店http://loco.yahoo.co.jp/place/g-WX2FNFQjJlIの店長さん、
沢山出した案のなかから、隅っこの方にちょこんと佇む小鳥さんを、
スヌーピーの親友の”ウッドストック”のような立ち位置でいいね、とおっしゃって下さいました。
その言葉で、こどものころに10歳ほど年上のいとこから貰った、
スヌーピーの古い翻訳コミックを思い出しました。
おぼろげなのですが...古い記憶によれば、
ウッドストックの名前は「ヌケサク鳥」と訳されていたのです(笑)。
尊敬するスヌーピーの作者・シュルツ氏へのオマージュと、
商品 のキャッチコピーが”香るシナモン・サクサクメープルシュー”なので
その語感にひっかけて、
わたし、この小鳥さんを、秘かに“シューサク”君と名付けました(笑)。
妊婦さんが、おなかの赤ちゃんに話しかける時に、まだ見ぬわが子にニックネームをつけるような、ミュージシャンが製作中の曲に仮題をつけるような、たぶんそんな心境で、
わたしも自身の描いているイラストに、こころのなかで名前をつけることがよくあります。
そうやって話しかけながら描いた方が、愛着が湧いていい作品になる気がして。
シューサク~、がんばれよ~、わたしもがんばるからね~
とか(笑)。ヘンかしら?!
なんだか話が横道にそれてしまいましたが(笑)、
MAPLE HOUSEを見つけたら、
ぜひシューサク君に会ってやって下さいましね。
しあわせフレーバーの、とっても美味しいシュークリームです♪
4 件のコメント:
名古屋にな~い!
催事を待ちますわ。
誰の記憶にもスヌーピーはいるものですね。私はお年玉で巨大ジグソーパズルを買ったことがあります。
モルペンさんへ。
MAPLE HOUSEさんは、金沢が本拠地なのです。名古屋では残念ながら見ていただけないけれど(>_<)、もしかえるさんのところへ遊びに行くようなことがあれば、覗いてみて下さいね♪
スヌーピーの作者シュルツ氏は晩年、子供たちのためにスケートリンクを建てたそうです。楽しそうな子供たちの様子を観ながら絵を描くのが、なによりの楽しみだったのですって!
あらためまして、シューサク君デビューおめでとうございます^^すてきなご縁がつながって誕生したキャラクターですね。これからたくさんの人に見てもらえるのが何よりうれしいですね!
黒ごま味、おいしかったよね。五月のお味は何でしょう。楽しみです。モルペンさん、金沢へ食べにおいで〜!
かえるさんへ
あらためまして、ありがとう!!
かえるさんがつないでくれた御縁と思っております^^ほんとうにありがとう。
いつか金沢でも東京でもいいから、モルペンさんやあずきさん、ブログ友達のみなさんとシュークリームぱくつきながらお喋り出来たら素敵ですね...♡
コメントを投稿