2015年7月14日火曜日

やっぱり大好き!

ひと月ほど、ひきこもり仕事が続いていました。
それに加えて天候不順でウォーキングもままならなかったものだから、
自ずと”イラまいこ”気味でした。(ちなみにもっと重症化すると、”クラ(暗)まいこ”になります、笑)

七夕まつりあたりからまた外に出てたくさんのかたたちとお話したりする機会が増えて、
あらためて人と会うことの大切さ、楽しさに感謝しています。

ひととお喋りしていると、ふとした会話をきっかけに、
思いがけず自分自身をみつめる機会をもらったりすることがあります。

先日も、「月刊浅草」に記事を書くようになったいきさつをはなしていたときに、
ずぶの素人だったわたしがどうにかこうにか文章を書けるようになったのは、
”読む”ことが大好きだったからだと、気付かされました。

本を読みだすと仕事がおろそかになりかねない(または、寝なくなる、笑)わたしだから、
ちかごろはあえて読書から遠ざかっていたのですが、

大好きなものを奪い取っては、本来の元気をなくしてしまいます。

だから考え方をシフトチェンジして、
また本の山コーナーを復活させることを、自分に許してあげることにしました^^。

あぁ、この小山があると安心する…♪


毎朝20~30分、ぽっけに万歩計をしのばせつつ、
大好きな本をよみながら、部屋の中で”その場ウォーキング”をしています。

おかげさまで気分は上々。
お仕事もかえってはかどります。

”クラまいこ”、前向きに回避しました(笑)!



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

栄養失調…?
今、雑誌と辞書が丸椅子の上に、写真と同じ状態です。椅子ごと持ち上げて筋トレしてます。本は読む以外にもお役立ち。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

椅子ごと!!それはワイルドな筋トレですね~☆
知力・体力ともに鍛えられるなんて、やっぱり本は偉大です(笑)。

背表紙に「栄養失調」と書いてある本は、現代人の食生活には微量ミネラルなどの栄養素が足りず、無自覚なまま栄養失調に陥っている人が増えている、という内容でした。
料理は苦手ですが(笑)、栄養学には興味があるのです…。