2017年8月3日木曜日

魔法の棚そうじ

以前の職場に、不思議な(?)棚がありました。

わたしが掃除を担当する棚は3か所あったのですが、そのなかのひとつが、お気に入りで。

どういう訳か、その棚を掃除していると、とても心が落ち着いてくるのです。
他の2か所については、全くそんな気が起こらないのに(笑)。

閉店間際、お客様も引けて独りきりでその棚を掃除する時間が、わたしは大好きだった。
悲しい気持ちが癒されたり、嬉しい気持ちが沸々湧き上がってきたり、
なんだか納得出来なかったことが、すとん、と腑に落ちたり。
ふわふわハンディモップを片手に、こころの埃もいっしょに払っていたのかな。

魔法の棚さんとのお別れは、いまでもちょっぴり残念。
心がアップセット気味なときは、無性に恋しくなったりします。

ここ最近すこし時間的な余裕が出来、
以前よりもこまめに自室を掃除するようになりました(ずぼらまいこ、どうした(笑)!)。
なににせよ、掃除にはやはり、心まで清める効果があるなぁと実感します。
きれいを維持できるのは、とても幸せ。

あのときの気持ちを思い出しながら、さぁ、今日もせっせと手をうごかしましょう。

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

あの、ガラス細工のようなコーナーの棚かな?
私も遅ればせながら、大規模断捨離しようかな。
引越先には必要なものだけ持っていかないと、また同じことの繰り返しになりそう!笑

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこさんへ。

引っ越しは、大規模断捨離の大チャンス~!!
本日〈8/7〉のブログで紹介した「モノは好き、でも身軽に生きたい。」も参考になると思うよ。ぜひご一読を♪