2013年1月5日土曜日

新年の誓い 3本柱×2

新年にあたって、毎年”誓い”を日記帳の最初のページに書くことにしています。

今年の”誓い”はずいぶん前から決めていたのですが、大晦日に除夜の鐘を打ちに行ったお寺の住職さまのお話が心に響き、こちらもまんま採用させていただくことにしました。

よって、今年の”誓い”はふたつ。
偶然、どちらも三本柱の構成になっているので、「新年の誓い 3本柱×2」とでも名付けましょうか(笑)。

① これは、住職さまのお話。
除夜の鐘に象徴される108つの煩悩は、大別すると怠け・怒り・驕りの3つになるのだそうです。
よって、
○ サボるな! ○ イカるな! ○ オゴるな!
が、ひとつめの3本柱。
するべき努力をきちんとし、感情的にならず、素直に人さまの意見に耳を傾け初心を忘れない。
この姿勢がおのずと人を良い方向へ導いてくれるのだそうです。

② こちらは、自分で用意したほう。
○ 健康の管理 ○ 仕事の管理 ○ 金銭の管理
自己管理の3本柱ですね。
いいトシこいて、未だ甘々の自己管理...。オトナになりたいと思います(笑)。

一年後、どのくらい成長できているかしら?
けっこう高いハードルになってしまいましたが(笑)、自分にチャレンジ!!なのです(^_-)-☆。

4 件のコメント:

はる さんのコメント...

私も手帳の元旦の日に今年の目標を書く
ことにしてます。
なかなか毎年難しいですが・・・
除夜の鐘1度でいいから突いてみたいものです
近くに素敵な場所があるんですね。
今年もブログ楽しみにしてますね☆
寒くなってきますので体調に気をつけて
お仕事&プライベート活動的に動いて下さい

たかはしまいこ さんのコメント...

新年初コメントありがとう!
はるさんはどんな目標をたてたのかしら?

新ブログとっても素敵だね。
私も楽しみにしているわ\(^o^)/

お互い健やかで素敵な年にしようね☆

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

あけましておめでとう!今年も楽しく活躍の一年となりますように。ブログも楽しみにしています。
私は毎年12の目標を12月31日のページに書いて、年末に反省してます(笑)今年の年末の反省が昨年より少しでも少なくなるように新しい一年間を大切に過ごそうと思います。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

新年の目標を立てるにしてもそれぞれ個性が出てておもしろいね。
方法は違っても、良い年にしようという思いは同じ!
お互いの1年間の成長を、遠巻きに(笑)、こっそりと見守ってゆきましょうか♪