2013年1月22日火曜日

途中下車 for a cup of coffee

昨日のこと。

天気予報は雪になるかも、なんて脅していたけれど(笑)、どうしてどうして、きれいな青空。

なんだか無性にカフェ・バッハさんhttp://takahashimaiko.blogspot.jp/2012/09/crazy.htmlで珈琲を飲みたくなって、南千住で途中下車。

1杯だけのつもりが、あんまりにも美味しくて、すっかり癒されてお尻に根がはえてしまった。
澄んだ珈琲に、心身洗い流していただいたような、なんとも清々しい気持ち。

私、いつも用事をいっぱい詰め込んで急いでいるけれど、よく考えてみると...そんな風に急ぐ理由が、ないわ(笑)。

少なくとも、今日は。

2杯目を注文。1本バスを遅らせればいいだけのこと。

素敵なカップがたくさんあるけれど、それぞれのお客さんの雰囲気にあわせて選んでくださっているのかな、わたしの着ていたセーターの色の入ったこんな楽しいカップに注いでくださった。


(記憶を頼りに描いたので、ちょっと違うかもしれないけれど(笑)。)

スタッフさんたちのきびきびと立ち働く真剣なまなざしと、気さくで素敵な笑顔も、素晴らしいエッセンス。

途中下車してまでゆきたい魅力のつまったお店...本当に凄いなぁ。

6 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

このコーヒーカップのイラスト、眺めているとなぜだかとっても落ち着きます。お店で感じた雰囲気が伝わってきているってことなのかな。それと、スプーンの佇まいがかっこよいね!すごくすてきな一枚をありがとう。深呼吸できました。

まゆちゃんのともだち さんのコメント...

私も今朝、必要もないのにモーニングしました(朝食食べたのに)。女店主のこじんまりした、応援したくなる店。窓の外のオリーブの木を見ながらコーヒー飲んで、束の間ホッとしました。
そこの細身のスプーンもステキでしたよ。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

この珈琲をいただいているとき、本当に安らかな気持ちでした。その感じが伝わったなら、本当に嬉しいです...(^^ゞ

帰京の折には、是非一緒にいきたいなぁ。
ふたりで飲んだら、また違った味わいになるのではないかしら。

スプーン、ほめてくれてありがとう♪

たかはしまいこ さんのコメント...

まゆちゃんのともだちさんへ。

朝ごはん食べたのにまたモーニングしちゃう気持ち、すごく解ります!
お腹じゃなくて、心を元気にしてくれるのかもしれませんね。

スプーン一本にもそれぞれのお店の個性や心意気が表れている気がします。

haru さんのコメント...

途中下車いいね~
大分に引越しをしてからは
電車じゃなく車生活になったけど
お気に入りの喫茶店があります
ここのマスターが素敵なの!
まいこちゃんが大分に今度来た時は
喫茶店連れて行こうかな。
カフェ・バッハさん素敵な感じ!
本読んでみたくなりました。
今カフェインを飲むとなかなか眠れなくて
大好きな珈琲を控えているの。
イラスト見てたら飲みたくなちゃった。

たかはしまいこ さんのコメント...

haruさんへ。

珈琲紅茶好きにとって、カフェインレス生活はつらいよね~(>_<)。カフェインレスで美味しい飲み物を見つけられるといいね。

「カフェを100年続けるために」は、お料理のお仕事をするharuちゃんには特にお勧めの名著です!

次回大分に行った時は、是非ともお気に入りの喫茶店に連れて行ってね(^_-)-☆