2013年1月15日火曜日

びっくりベーグル☆

お友達が手作りのかぼちゃとおいものベーグルを送ってくれました。

てっきり生地においもあんが練り込んであるものと思いきや、ナイフを入れてみると...



ななな、なんとリングの中にあんが詰まっているではありませんか!!

ベーグル好き&あんパンマニアを自負するわたしですが(笑)、「ベーグルあんパン」に出逢ったのははじめてです!びっくり・感激☆

焼き芋のような自然な甘みのおいもあんと、かぼちゃのふんわり優しい風味がベストマッチ。少し焦げ目がつくくらいにトーストしたら、生地の表面がカリカリ香ばしくて、本当に幸せな美味しさでした。

あんなしのシンプルなかぼちゃベーグルのほうは、クリームチーズを添えて...こちらも絶品ナリ。

かぼちゃやおいもの裏ごしなど、時間と手間のかかった心づくしの作品、本当にありがとう。
最近ちょっと疲れ気味だった体の隅々に、元気がじわじわ沁み込んできた感じ...。

さぁて、わたしもいただいた元気をフルに活かして、たのしいイラストいっぱいかくね(^_-)-☆!


7 件のコメント:

haru さんのコメント...

新作・毒味を押し付けてすみません
きっときちんと感想を書いてくれると思って
さつまいもあんがちょっと多かったかな?
また新作ができたら押し付けます。

まゆちゃんのともだち さんのコメント...

いーな。私にも押し付けてくれる友人がいたらなあ。
ベーグル大好きです。一生食べられるよう歯の健康に気をつけようと思ってます。

たかはしまいこ さんのコメント...

haruさんへ。

おいもとかぼちゃ、それぞれ個性が強いからバッティングしちゃうのかな?と思いきや、同じ芋族のせいか、見事にマッチしていて驚きました。食材同士の組み合わせを考えるのも楽しいね。
お言葉に甘えて、また新作が出来るのを楽しみにしてま~す(^_-)-☆

たかはしまいこ さんのコメント...

まゆちゃんのともだちさんへ。

ベーグルとの出会いは、まゆちゃんと出逢ったアメリカ留学の時でした。
懐かしい思い出の味でもあります(^^)。
私もおばあちゃんになっても食べれるよう、歯を大切にしますね(笑)!

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

ベーグルとの出会いは衝撃的だったね。まさに「なんじゃこりゃ!?」でした。あのもちもち感が大好きなので、最近みかけるソフトベーグルはあんまり好きになれません。haruちゃんみたいに凝ったものは作れないけど久しぶりに作ってみたい気分になりました。先日のコメントによるとharuちゃんブログ始めたのかな?ぜひ読んでみたいです。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

あのブルーベリーベーグルの病的なムラサキ色...まさに「なんじゃこりゃ?!」だったよね(笑)。おそるおそる食べてみると以外にもナチュラルなお味で美味しくて、2度びっくり。
私はびっくりさせてくれるヒトやモノがだ~いすきです(^^ゞ!

たかはしまいこ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。