2013年2月23日土曜日

秀逸デザイン!③ 音楽とパッケージング

先日、友人のYちゃんからお貸りした、森山直太朗さんのアルバム「森山直太朗傑作撰 2001~2005」です。


とても感銘を受けました。音楽とともに、パッケージングにも。
音楽とデザインが、まさに一体化して分離不可能な一つの作品となっている...そんな印象。
イラストレーターは、矢吹伸彦氏、パッケージデザイナーは榊原直樹氏。

CDは2枚組で、

1枚目が「空盤」。


2枚目が「雲盤」。


「空盤」・「雲盤」...ネーミングセンス、素敵!


こちらは、ブックレット。

中に直太朗さんの直筆サインらしきものがあり、これは間違いなくYちゃんのお宝にちがいなく、触り散らしては申し訳ないと思って中身の撮影はひかえさせていただきましたが(笑)、フォントの雰囲気、効果的な空色の使い方、余白...等々、素晴らしい。

これほどアーティストの世界観を的確に表現したパッケージングには、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

こんなデザインに出逢った時、どきどきしてしまう。

作品の魅力を最大限に引き出し、さらに作品の一部となり、たくさんのひとの心に感動を届けるお手伝いができるなんて...

最高!

0 件のコメント: