2014年3月16日日曜日

日曜小美術館88・大好きなイラストレーターたち。

ここのところ、画像が上手く挿入できないことが続いています。
原因がよくわからなくて???現在調査中。

来週の日小美までに復旧することを願いつつ、
今日はちょこっと趣向をかえて、わたしの大好きなアーティストたちをご紹介いたしましょうか。

愛して止まないアーティストは本当にいっぱいいるけれど、今回は特に、イラストレーターに絞ってみました。
友達と、日曜日にお散歩がてらギャラリー巡りをするような気分で、ちょこ見してみてください♪

☹ ジャン・フィリップ・デローム http://www.hacknet.tv/category/content.php?booknum=3841
  生まれて初めて画集を買った、大好きなファッションイラストレーター。
  今思うと、当時相当に貧乏だったのですが(笑)、決して安くない画集をよく買ったもんだと、
  われながらびっくり。その時の私には、それほど胸ときめく、大切なものだったのですね。

☹ 大橋歩  http://www.iog.co.jp/shop/book/punch/02.html
  いくつになっても、その時代時代を完全燃焼していらっしゃる。こうありたいものです。
  イラストもエッセイも大好きですが、特にいちばんのお気に入りは、イラスト仲間・ウメ
  ちゃんがプレセントしてくれた、1964年~1971年の「平凡パンチ」の表紙が収録されて
  いる、「平凡パンチ 大橋歩表紙集」。...刺激的です!!

☹ 坂崎千春  http://sakazakichiharu.com/
  お名前は知らずとも、このかたの作品を目にしたことが一度もない、という人は少ない
  のでは?JR東日本のSUICAのペンギンさん、千葉県のキャラクター・チーバくん、ダイ
  ハツ「ムーヴコンテ」のカクカク・シカジカ、など...街にあふれる愛らしいキャラクターたちの
 産みの親。”自分自身が可愛いと思えるものしか絶対に描かない!”というポリシーも素
 敵です。

☹ 浅妻健司
  雑誌や挿絵、装丁など、数多くの作品を手掛けていらっしゃいます。
  淡々、飄々としていながらどこかせつなく温かい...なんとも言えない作風が大好き。
  以前、個展でご本人とお会いしたことがあるのですが、作品の風情そのまんまのかた
  で、とても嬉しくなったことを覚えています。

☹ 目黒雅也 http://www.illust-works.com/illustrator/meguro-masaya/
  数ヶ月前に立ち寄ったお店で一枚数百円で売られていた手描きのポストカードのセン
  スの良さに一目惚れ!それから何度かそのお店を訪れては、一枚、また一枚と購入し
  ています。コレクションが増えてゆくのが楽しみ...^^

いつもひとくちブログに遊びに来て下さるみなさんとは、きっと感性が似通ったところがあると思います。
あっ、このかたの作品、好き!!
って共感してもらえたら...とってもとっても嬉しいです^^♡   

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

坂崎さんHP、お気に入り入り。
ペンギンのヨガ、笑える、和む。
リンクありがとうございました~。

あずき さんのコメント...

こんにちは♪
早く絵が挿入できるようになると
いいですね~
日曜小美術館ファンとして!!
今回のイラストレーター
どこかでみたことがあるイラストばかり
記憶にあるということは
好きなイラストに近いということだと思います
紹介してくださりありがとう
また色々と楽しみが増えました

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

HPのつくりかたひとつにしても、確固たる坂崎ワールドが展開していますよね。見ているだけで、楽しくなっちゃう(^v^)

わたくしごとですが、まい小部屋も今年、リニューアルの予定アリ...です☆

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

好きな傾向が同じかな?嬉しいな♪

以前お約束したのにまだ果たしていない、おすすめ絵本特集もやらなくてはね(^_-)-☆