2014年3月10日月曜日

きゃらめる

友人は秋口に人恋しくなるといっていましたが


私は春先の薄暮時などに、はたと寂しくなることがあります。




そういうとき、無性に食べたくなるのが、キャラメル。




キャンディーでは駄目で、
チョコレートでも駄目。




まったり濃厚で
ゆっくり溶けて
ほんわり香って
にっこり優しい




こどもじみた、かどのまるい、やわなキューブ。




寂しくないよ、元気だしなよと、なでなでしていてくれるよう。




スイーツになぐさめられるのは、女のひとだけでしょうか?
男のひとには、理解不能な感覚かな(笑)??





4 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

男性にも甘党は多いよ。疲れがとれる感じだよね。過量はいけないけれど。

たかはしまいこ さんのコメント...

先日立ち寄った銀座1丁目交番のすぐ近くにある老舗の洋菓子屋さんには、ラム酒がたっぷり入ったソフトクリームがあり、男性も仕事帰りに一杯ひっかける感覚で食べにくるそうです。
やはりスイーツには疲れをいやす不思議な魅力があるのかしら^^

あずき さんのコメント...

最近はスイーツ男子という言葉も出てきているくらいだから甘党の男子も多いと思いますよ☆
ラム酒のソフトクリーム食べたいわ♪

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

お菓子作りの世界に没頭しているあずきさんなら、吉田菊次郎さんというお名前をご存じかな?日本の洋菓子界に多大な功績を残した人物。ラム酒のソフトクリームは、彼が創業したお店のものです。

現在はチェーン店になっているけど、ケーキやコーヒー、紅茶もひとつひとつ丁寧な味がして、とても美味しかったよ^^。