2014年3月28日金曜日

愛しの印刷小屋。

この3月いっぱいで、7年間勤めたバイト先を、退職します。


不動産チラシの版下作り&印刷がわたしの主な仕事でしたが、じつは本業に少し近い版下作りよりも、印刷作業の方が、より好きでした。


印刷小屋ときたら夏は猛烈に暑いし冬は底冷えがするし、インクのにおいと埃でむせかえる空気はなんともいえない感じだけれど(笑)、
いつしかこの小さな小屋は、私の大切な場所...まさに”まい小部屋”に、なっていたようです。


ここで無心に単純作業をくりかえし、印刷機のまわっている横で古新聞を読んだり、エクササイズをしたり...(←さぼってるじゃん(笑)!)
この時間がどんなに大切だったか、今日、最後の印刷仕事をしながら、身に沁みて、心に沁みて...ちょい、泣きそうでした(T_T)。


会社の皆さんには、7年間、本当に本当に良くしていただきました。
こんなに居心地の良い職場に恵まれた私、なんて幸せモノだったのでしょう。
ここで私は、”社会”を教わったなぁと、心から感謝しています。


愛しの印刷後小屋を出て、これからはひとりで、完全にイラストの仕事一本。


この場所を失うことは、寂しいし、こわいです。


でも、これは卒業だものね。
がんばって、笑顔で元気に一歩を踏み出しますよ!


めっちゃくちゃ...ありがとうございました!!

6 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

たくさんの経験や思い出が詰まった愛すべき時間だったんだね。新しい門出に心からエールを送ります!!

あずき さんのコメント...

こんばんは。
おぉ。これから本当にイラスト1本!
成長した、まいこさんが見られますね。
なかなか良い職場と思えるところは
ないので本当に素敵な人達だったんですね。
家からそんなに遠くないから
たまには成長した、まいこさんを
見せに行くといいですよ。

Unknown さんのコメント...

繰り返しだけれども、新しい門出に心からのエールを送ります。

動物カレンダー、かば親子の川の字昼寝があるとうれしいです。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ありがとう。

いつもいつも私の大切なときにくれる”かえるえーる”、ほんとうに心に沁みて、元気が出ます^^。

これからは、全て、自分次第。

こわさのぷるぷると、武者ぶるいのぷるぷるが混在してますが(笑)、いままでと変わらずいっぽいっぽ、頑張るだけです!

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ありがとう!

そうだね、本当に大好きな職場、大切な皆さんだったから、いっぱしの仕事が出来るようになって笑顔で再会できるよう、精一杯頑張ります☆

画像トラブルが復旧したら約束のイースターバニー掲載するので、もう少し待っててね。
ごめんね(>_<)!!

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

ありがとうございます!

つい数日前に、職場の方から親子3人で川の字で寝ているときの、とっても面白いエピソードを聞いたんですよ。
そのお話をカバさんとからめて、イラストにしてみようかな(笑)!