2014年3月13日木曜日

今日が、幸せであること。

”今日を一日、清潔に、美味しいものを食べて、適度に運動してよく眠り、家族や親しい人と楽しく過ごす、それだけを念頭に生きていれば、不安が忍び寄る心の隙なんて、本来ないはずですよ。”


横森理香さんの本のなかで出逢った言葉です。


現状に甘んじるのではありません。
現状に、満足するのです。


「足るを知る」ということ。


まだ来ぬ不安にいつもとらわれて生きているなんて、嫌。


それよりも、
今日が、幸せでることの奇跡を、いつもかみしめながら生きていたいなぁって、
シンプルだけど、切にそう思うのです。



4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

一日一生ですね

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

あずきさんのポリシーでしたね。
わたしもこれ、
大好きな言葉になりました^^。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

私のモットーは"Live Simply." きっと一緒のことを表しているよね。岡本太郎さんの言葉「人生は引き算」もきっとそういうことなのかな〜といまふと思い出しました。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

わたしのモットー「祝え!なんでもない日」も、きっと同類。

岡本太朗さんも、かえるさん、あずきさん、わたしの共通して好きなアーティストだね。

人によってこんなにも表現が違うもの面白いけど(笑)、心の方向が同じでとっても嬉しい^^!