2014年3月2日日曜日

日曜小美術館86・友達のひとことからのコーディネート。

昨日、学生時代の友人の結婚式でした。


実は今回、何を着て行こうか、なかなか決まらずにいたのです。

当初は5年ほど前に購入した流行り廃りのないブラックドレスにしようと考えていたのですが、久しぶりにあてがってみたところ...ありゃりゃ、なんだかしっくりこない。

流行り廃りはなくとも、私自身が劣化していたのでした(爆)。
オーソドックスなブラックドレスも、年齢によって似合う形は微妙に変化してくるのですね^_^;

そのときふっと、天の声。
数日前に会ったSちゃんの一言が、頭に浮かんだのです!

いまハマっている海外ドラマの中に出てくるファッションがとても素敵で、60年代風のクラッチバッグなんかもちっとも古めかしくなくてスタイリッシュなんだよ...と。

クラッチバッグ...そういえば、あった、あった!
たしかタンスの奥の奥、おばあちゃんの使っていた黒いサテンのやつが!




このクラッチバッグひとつの出現によっていきなりお洒落スイッチが入り、手持ちのモノを総動員して、あっという間にコーディネートが決定しました。



アパレルの仕事をしている子からずいぶん前に譲ってもらったものの、大人っぽい雰囲気でちょっと敷居が高かったためまだ一度も着られずにいたワンピース。

20年前に買って忘れていたチョーカー。

古着屋さん出身の、ベルベットのアンダーパンツ。

パンプスには今の年齢にはそぐわないラブリー過ぎるモチーフが着いていたので、思い切って...ひきちぎりました(笑)。この方が今後もよっぽど活用度が高そう。大満足♪


私のキャラがキャラだけに、このワンピースのアダルトな個性を活かしきれなかったのが無念ですが(笑)、普段とは全く違う雰囲気の自分に出逢えた事もとっても新鮮で、楽しかった^^。

すべては、友達の何気ないひとことから。

時にはこんな風に、ぴぴっとアンテナにひっかかった言葉に身を委ねてみることも、新しいお洒落のきっかけになってくれるのですね。

Sちゃん、ありがとうヽ(^o^)丿





6 件のコメント:

あずき さんのコメント...

おはようございます♪
私の知っている、まいこさんの雰囲気と違う感じ!
いいですね~
本物が見てみたい☆☆☆
先日の課題・・・かなり頭が痛いですよ~
でも頑張ります

匿名 さんのコメント...

幸せいっぱいの素敵な挙式だったね♫
彼女のおかげで「こたつむり」な私たちが活動的に(笑)

何気ない会話から閃いた事は、まいこさんのセンスの賜物!!
クラッチバッグがおばあさんのものだったなんて・・・素敵すぎ♡

今年の目標は脳活性化・・・ドラマ見まくります(笑)

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

そういえばあずきさんとはじめて出逢ったのは、かえるさんのweddingのときでしたね。

いっしょにウェルカムボードの準備したり...懐かしい素敵な思い出です^^。

かえるさんの挙式では、お互いどんなお洒落をしていたんだっけ...?写真引っ張り出してみよう(笑)。

お互いの”イースター”の宿題、気負わず楽しみながら傑作を創りましょうね~(^O^)



たかはしまいこ さんのコメント...

”匿名”Sちゃんへ。

初コメントありがとう~ヽ(^o^)丿
とっても嬉しいです♪

Yちゃんのweddingがなかったらわたしたちがこたつから出るのはまだまだうんとさきだっただろうし(笑)、Sちゃんのひとことがなかったら、きっと歳がいもない似合わなくなったブラックドレスで列席したことでしょう。

わたしのジンセイ、友人たちに手をひっぱってっもらって楽しくすごせているんだなぁってつくづく思います。ありがとうね!

こたつに逆戻りせず(笑)、またランチ&ショッピングでもしましょう♡

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

おばあさまの黒サテンのクラッチバッグ、すごくすごく素敵です。すべてのコーディネートをまとめる魅力がびしーっと伝わってきました!ある年齢に至って似合ってくるものってあるよね。私もぜひ写真を見てみたいな〜。

久しぶりに私も6月に結婚式に参列させていただくことになり、何を着ようかと考え始めているところです。クラッチバッグ、作ろうかな(笑)

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

今回のコーディネート、たとえばセクシー系の女性なら、素足に赤パンプス、メイクは素っぴんに真っ赤な口紅のみ、てな具合に着崩しても面白いな~って思いました。キャラ的に、わたしにゃ当然無理ですけど(爆)

かえる洋裁店オリジナルクラッチバッグ、見てみた~い!!ぜひトライしてみてください(^_-)-☆