”祝え!何でもない日”
これは小学生のころ、友達の家で観せてもらったディズニー映画「不思議の国のアリス」の中で出逢った言葉です。
ティーパーティーの場面。
気違い帽子屋さんがアリスに向かってこのようなこと ( うろ覚えなんですけどね、なんせめちゃくちゃ昔のことですから ^_^; ) を言います。
「1年は365日。そのうち誕生日はたったの1日。誕生日じゃない何でもない日は364日。だったら何でもない日も祝った方がいいじゃないか!」
...この帽子屋さんは気違いなんかじゃない。すごくいいコトいうじゃん!...子ども心に、そう思いました。
それから今日に至るまで、これは私の座右の銘のひとつ。
誕生日や記念日などのイベントは、もちろん楽しい。
けれど、ただイベントを心待ちにするだけではもったいない。
何でもない日も、同じくらい大切な、”特別な日”なんだよ。
普通の、地味で地道でまじめな日々をイベントと同様に思いきり堪能できてこそ、人生は輝くんだよ。
大人になった私は、帽子屋さんの言葉をこんな風に咀嚼して心のお守りにしています。
実は、今日が私の誕生日。HAPPY BIRTHDAY TO ME!
明日からの何でもない日も、今日と同じように大切に大切に、慈しんでゆきます。
いつも支えてくれている大好きな皆と一緒に、思い切り堪能しながら!!
追伸:同じ日生まれの友人・”双子”のまゆちゃんにも、HAPPY BIRTHDAY!
2 件のコメント:
ひとくちブログでもあらためて、お誕生日おめでとう!&ありがとう!!
糸井重里さんの言葉で「何でもない日おめでとう。」というのがありました。とっても共感するフレーズだったんだけど、まさに帽子屋さんの言うことと同じだ〜。
これから大切にまた365歩進んで、振り返ってみたらどんな道が見えるだろうね。楽しみだね。
糸井さんが、じつは帽子屋さんだったとか?(笑)。それぞれ違うところで出逢っていた同じ言葉に共感していたとは、なんとも嬉しい気がしました(^^)!
あと361日の38歳Days、切磋琢磨しながらがんばろね!
コメントを投稿