2012年7月7日土曜日

忘れたくない。~金沢旅行~

6月の最終週、友人のまゆちゃん(「かえる洋裁店」http://www.kaeru-yousaiten.jp/ の店主さんです)を訪ねて金沢へ3泊4日の旅をしてまいりました。

今回は車を使わず、路線バスとあんよ(足)を頼りに、乗っては降り、降りては歩き、歩いては食い(笑)、食っては喋り...贅沢に時間を使った、のんびり金沢散歩旅です。

兼六園や21世紀美術館、石川近代文学館などの観光スポットに加え、まゆちゃんと旦那さまのお気に入りの珈琲店や居酒屋さん、雑貨屋さん等々...金沢の魅力をいろいろな角度からたっぷり堪能させていただきました。

重厚でありながら洗練された歴史の香り、空襲を免れた古い建物が数多く残る街並み、新しいカルチャー、美しい自然...色々な要素がさらりと、スマートに混在した金沢の不思議な空気感、大好きになりました。

兼六園にて。
緑と水の美しいコラボレーション。

石川近代文学館。
建物は重要文化財の石川四高。素敵です!

尾張町にて。
何気ないふりしてお洒落にぷらぷらしていたレトロ喫茶のサイン


 夜10時まで楽しめる21世紀美術館。
天井に穴の空いたお部屋があり、空もひっくるめて作品なのです。
それゆえ、昼も、夜も。...粋な計らいに感激!

特に印象的だったのは、3日目の夜。
ディナーに入った小さな可愛いブラッスリーでのこと。
ゆっくりと目にも舌にも美味しいお料理をいただき、大切なあれこれをひとつひとつ、かみしめるように話しあい、私がお食後のコーヒーカップを持ち上げたときのこと。
「下を見てごらん。良いことが待ってるよ。」って、まゆちゃんが。おちゃめで、とっても素敵な笑顔で。
「?」テーブルに目を落とすと、なんと、ソーサーの上に色とりどりの小さな四つ葉のクローバーをかたどった紙片が!
こころにくい気遣いに、おもわず胸がきゅうんとしてしまいました。

...癒されたなぁ。この旅に、本当に癒された。

どの場所も、どの瞬間も、全部、忘れたくない!!

日常は、誰にとっても忙しく、慌ただしく、楽しいことや素敵なことと同じくらい、大変なことや悲しいこともあり、そしてたぶん、いつでもちょっぴりの緊張と、疲れをまとっていますよね。

でもね、時に日常から離れてこんな素晴らしい時間を神様からプレゼントしていただけるのだから、やっぱり日々真面目に、なるべく愚痴らず、泣きごとも少なめに、するべき我慢はきちんとし、つけるべきカッコはきりりとつけて(笑)、笑顔で、頑張っていたいなって思うんですよ。

やはり日々、同じように頑張っている素晴らしい友人が、金沢の空の下にいるんだし!

まゆちゃん、心からの感謝を贈ります。本当に本当にありがとう!
そして金沢さん、元気をいっぱいくれて、ありがとう!

まいこフル充電完了!
楽しい作品を、たくさんたくさん描いてゆきます。






4 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

こちらこそ遠路はるばる遊びに来てくれて本当にありがとう!私の好きな金沢の街やお店をまいこっちにも気に入ってもらえてとってもうれしいです。散歩の途中に学生のように河原に座って語り合ったりしたのも楽しかったね。「ひらみぱん」さんでのエピソード、あのキュートなサプライズと心遣いは素敵でした〜。

わたしからも心からの感謝を贈ります。大切な時間を本当に本当にありがとう!

たかはしまいこ さんのコメント...

この先も、大切な経験や思い出コレクションを、ひとつ、ひとつ増やしてゆこうね!

あらためて、よろしくなのです(^^ゞ♪

Studio Hyacinth さんのコメント...

おふたりの友情がとっても素敵♬
今度はボストンにもいらっしゃいませんか?(笑)

たかはしまいこ さんのコメント...

Nobukoさんへ
ありがとうございます♪
まゆちゃんとわたしは、アメリカでの短期留学プログラムで出逢ったのです。
いつかふたりでボストン、行けたら素敵だろうな~(^v^)