2013年5月1日水曜日

手紙物語。

先日、友人と手紙周りのグッズを集めた雑貨屋さんに入りました。
便箋、封筒、万年筆、シールにスタンプ...
色とりどり、目移りしちゃうような素敵なアイテムたち。

ふっと、ある印象的なお手紙の記憶が浮かんできました。

とても尊敬している方から頂いた、そのお手紙。

切手のデザインが、戦国武将の鎧兜。
「...?」

封を切ると、スカイブルーの地に白抜きでふわりと浮かんだ雲と、飛び立つ鳩の模様の便箋。
「...!!」

その瞬間、わたしの心にぱぁっと青空が広がりました!!

お手紙が届いたのは、2年前のちょうど今頃、ゴールデンウイークのこと。

つまり、その方は
切手で「端午の節句」、便箋で「五月晴れの空」を、表現して下さったのでしょう。

要件だけのシンプルな文面だったけれど
その方らしい、さり気ない優しさとお心遣いが、封筒からこぼれ落ちんばかりに伝わってきたのでした。

あぁ、私もいつか
こんな素敵な手紙が自然に書けるひとになりたいなぁって。

思い出す度に、心が洗われるような、5月の晴天のように爽やかな気持ちになるのです。

0 件のコメント: