2013年5月9日木曜日

1way 3jobs

以前レストランのスタッフさんから教えていただいた言葉、

”1way 3jobs” 。

いちどに、3つの仕事。
つまり、1つの用事のために立ちあがったら、ついでにもう2つ、用を済ませてきてしまいなさい、ということですね。

レストランのお仕事でいえば、オーダーを取りに行ったついでにお隣のテーブルの空いたお皿をさげ、その帰り道にまた別のテーブルのお客様のお食事の進行状況をさりげなく確認しつつデザートをお出しするタイミングを図る...という具合かしら。

私ときたら天才的に要領が悪くしかも忘れっぽいため”1way no jobs”(何をするために席を立ったか思い出せず、何もしないで戻ってきちゃう...)なことも、度々(笑)!

この言葉を教わってからは、仕事をする時(急いでいるときは特に)、”1way 3jobs, 1way 3jobs...”と心の中でおまじないのようにブツブツとつぶやきながら(アブナイ?)行動するようにしていたのですが、おかげさまで近頃、若干効率的に動けるようになってきたような...!!

ほんのちょこっとした工夫で、進化できるものなのですね。

何気ない日常会話のなかには、じつは沢山の名アドヴァイスがちりばめられているようです。
ありがたいことですm(__)m!


4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

学生の頃にバイトした先で私も教わりました
1つのことだけではなく
無駄のない動きが人生も変えると言われ
それからは何かをするために席を立ったら
ついでにこれも!って考えて行動するように
心掛けをしています。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

またまたことばのおすそわけをありがとう。私も心掛けてみよう!

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

人生をも変えちゃう一言だったんだ...
すごいね!
頑張って実行し続けます~!!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

なんたって、人生変えちゃうらしいから!!
1way 3jobsの輪、広げよう(笑)!!