さてさて、6回にも及んでしまった「まい小展」レポートも、今日でラスト。
ラスト、めちゃ長いです(笑)!!
ついつい長くなりすぎてしまいたした...1日で読むと、疲れちゃうかもしれません。
のんびりと、数日にわけて読んでいただくのもよろしいかと...(笑)。
色々な思いが詰まり過ぎてとりとめもなくなってしまいましたが、お付き合いいただけましたら、大変嬉しく思います。
最終回の今日は、皆さんとのお写真を紹介させていただきます。
トップバッターはもちろん、このお二方!
庵さんご夫妻です。
お顔を♡で隠していても、その素晴らしいお人柄は、十分に伝わるものと思います...。
余計な説明は要らない、本当に素敵な、憧れのお二人なのです!
こちらは、危なっかしいわたしをいつも見守り、支えてくれているまいファミリー。
両親と、姉夫妻、そして4歳の姪っ子ちゃん。
彼女とのお話や工作作品なども何度かブログに登場していますよ...探してみてください(笑)♪
続きましては、昭和~平成をまたにかけた(笑)、四半世紀の仲の大親友、Mとの2ショット♡
彼女と居ると、10代の頃に戻ってしまうような気も、それでもやっぱり会う度にお互いちょっとずつ大人になっているような気もして...いろんな想いを分け合いながら、一緒に成長してきた、もはや身内のような存在です。
忙しい中最終日に駆けつけてくれて、その場の空気を共有できたこと、本当に嬉しかった!
どっぷりオバちゃんになった頃、美大生になる夢、一緒に実現させようね(笑)!!
レポート①にも登場してくれたゆうこちゃんと、ご両親。
ご家族揃ってお出で下さるとは...感激!
いつも助けてくれるゆうこちゃん、明るく元気なおばさん、寡黙なようでときどき鋭いダジャレが光る(←わたしのツボです(笑))おじさん...仲良しファミリー、とってもよい雰囲気醸してました!
Wさんご夫妻と母、わたし。
まるで昭和の映画の世界から抜け出してきたかのような、モダンなお二人!
ため息がでちゃいそう...美しく歳を重ねたいものです...。
鈴木カメラマン氏の作品は、ここまで。
沢山の素晴らしいお写真、思い出の場面の数々を、本当にありがとうございました!!
感謝・感謝の一言に尽きます...m(__)m。
ここから下の数枚は、わたしのデジカメで撮った素人写真で申し訳ありませんが(笑)、それでも楽しい雰囲気は十分に伝わると信じて(笑)!あえて掲載させていただきました。
どの瞬間も、本当に貴重な、大切な宝物なのですから...!
わたしの心のオアシスさん・H先生ご夫妻、お友達のNさんと。
初日に駆けつけて下さって、めちゃめちゃ嬉しかったです。
いつもいつも楽しいお話と明るい笑顔で助けてくださって、本当にありがとうございます...どれだけ救われているか!
短大時代の大好きな友人たち。
遠路遥々集まってくれて、もう、涙ものです!
何年も会っていなかったのに...待ち合わせの駅で顔を合わせた瞬間、学生時代にワープ(笑)!!学友とは、本当に不思議な存在です...。
ハタチの頃の面差しを残しつつも、皆、それぞれに素敵な大人の女性になったね...わたしは、なんだか自分のガキっぽさにちょっぴり苦笑い。
本当はもう一人、仲良しさんがいるのですけれど、残念ながら体調を崩してしまい今回はご一緒できませんでした。Nちゃん、早く元気になって!あらためて皆で集まって、快気祝いの女子会しようね~!!
鈴木カメラマン氏(右)と、お友達のHさん(左)。
ネット等で数年来の交流はあったものの、この日が初対面というお二人。
なんとお互いにこの日に来ることを知らず、偶然にばったり!!
でも、さすがは共通の趣味がおありなだけあって、初対面とは思えない親しみが感じられました。
「まい個展」、ちょっぴりなりと友情のお役にたてて、良かったです♪
イラストの学校時代の友人・Aちゃん。
結婚式を間近に控え、めちゃめちゃ忙しいであろうこの時期に、はるばる来てくれて本当にありがとう!
...それにしても、幸せな女性というのは綺麗だなぁ、としみじみ思いました(^_-)-☆
お式、楽しみにしていますね~♡
母の親友・Y子さん。
ご本人も、旦那様も陶芸家さんでいらっしゃいます。
いつも優しいお心遣いと的確なアドヴァイス、ありがとうございます!
高校時代からの郷里の親友・Yっ子と、父の友人・Fさんご夫妻と一緒に。
Fさん、奥さん、前回に続き今回もお越しくださって、ありがとうございました。
お花も台帳の心のこもったメッセージも、とても嬉しかったです...。
Yっ子、二人のお子ちゃまたちが学校と幼稚園に行っている僅かの貴重な時間を使って、はるばる銚子からダッシュしてきてくれて、感激でした!
今度はわたしが銚子に行きます♪たっぷりお喋りしようね!
母の俳句友達・Nさんと。
キュートという言葉がぴたりとはまる、可愛らしいおばあちゃま!
わたしも見習って、女性らしく、生涯キュートに生きたいものです(笑)。
とてもセンスのよい手作りの小物入れ、ありがとうございました。早速名刺入れとして使ってます♪
せっかくご来場いただいたのに、バタバタと慌ただしい日でお写真をご一緒できなかった方々も、沢山いらっしゃいましたね。残念でした。気が効かなくて、本当にごめんなさいねm(__)m。
そしてご都合等色々あり、ご来場いただけなかったものの沢山のエールを送って下さった皆さんにも心からの感謝を捧げます。
皆さんのお気持ちもまた、間違いなくこの会場に居て下さいました。
本当に楽しかったお一人お一人との時間...会話...その場に居合わせた方たちの間に生まれた新しい交流...意外な展開...懐かしい再会...
熱気も、あたたかさも、おかしさも、楽しさも、たくさんたくさん含んだなんともいえない素敵な空気感...
まさに、制作活動者としての、また、一個人としての「至福」が、すべて、この2週間の庵のなかにありました。
最高のプレゼントを下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました...!
今回の個展開催は、偶然が重なったようでいて、実は無意識のうちに私の心が強く欲して実現した、必然の展開だったように思うのです。
そもそものきっかけは、昨秋あたりだったでしょうか...いつものように庵さんでお茶を飲んでいた時、不意に、「また個展、やらせて下さい!」とわたしの口さんが、勝手に発言してしまったこと(笑)。
仕事も忙しい時期だったし、自身の制作ペースを考えれば前回の個展から約1年半で20点以上の新作を用意するというのは、まず無謀というものです...^_^;
でも、口さんが...宣言してしまった。
どうしてもやりたかったから、そうしてしまったのでしょう。
わたしは、口さんのその気持ちを、主として大切にしてあげたかった!!
口さんがそんな行動に出てしまった背景に、深い心当たりがあったから。
...私の中で、そう遠くない時期に、大きな変化がありそうです。
だから、個展という、膨大なエネルギーと時間を大量消費する活動は、余裕がある今のうちに、後悔しないようにやっておきたかった...のです。
次の展開へ一歩踏み出すためにも、1つの集大成として、みなさんへの感謝も込め、個展という形で残しておきたかった。
いま持っている力は、出し切りました。
おかげさまで、なんの心残りもありません。
全て、皆さんの、おかげです!!
...なんか、意味深な展開になってしまった(笑)?いやいや、そんなことは全然ないです!
私自身はいままでどおり、ちっとも変わりはしません。
もちろん、イラストの仕事をやめるわけでもないし(当たり前です・・・一生やめませんよ!!)、
シングル生活返上なんて予定もございません(笑)。
ただ、少し、形が変わってゆくだけ。
いつでも、道程を楽しみながら、変化を受け入れてゆくのが私流。
いま、とてもわくわくしています!(^_-)-☆
私も変わる。皆さんも変わる。
全ては、流動的です。
そして、変化のベクトルは全て、良い方向だと信じて疑いません。
大好きな、大切な、皆さん。本当にありがとう。
その変化の波の中で、折に触れ、時にくっついたり、離れたりしながらも、それぞれがそれぞれの人生を楽しみながら精一杯頑張り、お互いにそっと応援しあうというような気持ちで、末永く友情(厚かましいけれど、あえて友情と呼ばせて下さい...)を交わし合ってゆくことができたなら...
わたしは、イラストや文章という形で、それを表してゆくことができたなら...
最高です。
そんなことを深く考えさせてくれたのが、わたしにとっての「まい小展」でした。
いつかまた、きっとお会いしましょうね!
その時を楽しみにわたし、ますます頑張りますから!!
お互いに、なにより元気で、笑っていましょう...!!!
今後とも、どうぞどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
たかはし まいこ