2013年7月2日火曜日

まい小展レポート②

昨日に引き続き、レポート第2弾です。

今回の個展では、初めてイラスト+文章というスタイルをとりました。
このブログ内、毎週日曜日に設けている「日曜小美術館」というコーナーに掲載した作品と拙いエッセイ(...と呼んでいいのかな(笑)?)に手を加え、リニューアルしたものたちです。

殆どの作品は原画をもとに新たに描き直しましたが、数点、原画の風合いを大切にしたくて、そのまま出品したものもあります。
ブログに掲載していたものとのちょっとした違いを、楽しみながら探してみてください^^。
そして、ずいぶん頭をひねって(笑)頑張ったことのひとつが、イラストの背景に置いた色紙とのコーディネート。そのへんのところも見ていただけると、とても嬉しく思います。

作品は単独で存在しているわけではなく、額装や展示方法によって大きく表情を変え、また、その空間とどう調和しているか...というところまで含めて「作品」なのだと、苦戦しながら学んだことも大きな収穫でした。



さぁ...どれからいこうかな。25点のちびっこたち、わたしにとってはみんな秘蔵っ子です(笑)。

トップバッターは、この子!


「だるまさんは、転ばない!」
オリジナルはこちら→ http://takahashimaiko.blogspot.jp/2013/01/29.html 


壁に展示したものについてはこんな風に、テグスでイラストの下に文章パネルをつりさげてみました。


「ギリギリな子。」 
http://takahashimaiko.blogspot.jp/2013/01/31.html  


「がんばれ~、ニッポン!」  
http://takahashimaiko.blogspot.jp/2012/08/blog-post_8.html


「はにわのお馬」    
http://takahashimaiko.blogspot.jp/2013/04/43.html



「ダブルスコアの成人式」    

そういえば偶然ですが、客席側の壁に飾ったこれらの作品は、私自身が気に入って非売品とした「ダブルスコアの...」以外は、おかげさまで素敵な里親さまたちにお買い上げいただき、それぞれに引き取られて行きました...幸せな子たちです!
みな新しいお家で、かわいがっていただいていることでしょう...本当に本当に、嬉しいことです。



...次回は、出窓&カウンターに飾った作品を紹介させていただきますね♪



追記:今日、個展にいらしてくださった方に町でお声をかけていただきました。
     嬉しかったなぁ...\(~o~)/
    作品展を通じて新たな出逢いや交流が生まれることは、何よりの喜びですもの!
  

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

カフェはお茶するだけの場所にあらず…。
店がステキな上にほっこりイラストがあれば、長居してしまいます。はにわちゃん、やっぱり好きです。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

カフェはお茶するだけの場所にあらず..。
同感です。

ついつい長居してしまうお店というのは、その空間自体に魅力が備わっているからなのでしょうね。
わたしにとっては庵さんが、究極の癒しカフェかな♪

はにわちゃんは、第3弾、第4弾と続けてゆきます。
お馬らしくなりますでしょうか...(笑)。