2013年7月7日日曜日

日曜小美術館54・「肩触れあうも...inかっぱ橋。」

昨日は、かっぱ橋本通りで開催されている「第26回・下町七夕まつり」を楽しんできました!

急に真夏の暑さとなった東京でしたが、37度の炎天下の下、誰もかれも、なんと活気に満ち溢れ、楽しそうであったことか!
真正面にスカイツリーを臨む絶好のロケーション・かっぱ橋本通りは、竹下通りかと見まがうほど(笑)の人・人・人!

わたし、砂煙ならぬ”人煙”というものをはじめて見ました!ストリートの遠方にゆらゆらと、白い雲のようなものが...あれは、単なる水蒸気なのか、はたまた人々の熱気、なのでしょうか...

「袖振り合うも多生の縁」という言葉がありますが、かっぱ橋では、”肩触れ合う”も、また然り。
殺伐とした都心の雑踏で肩と肩がぶつかるとキッと睨まれてしまいますが、ここではむしろ笑顔でご挨拶、お喋りのきっかけにさえなってしまうのだから、本当に嬉しくなっちゃう(^v^)

あったかいなぁ...やっぱり、下町大好きです!


かっぱ橋だけに(?)屋台できゅうりの一本漬けを2本も食べてしまいました。
灼熱の下、ひんやりとしょっぱいきゅうりはめちゃめちゃおいしくて人目も気にせずバリバリいってしまったけど、後から考えたら...いい歳こいた女子がひとり、ぶらぶら歩きながらきゅうりを頬張ってるって...みっともなかったですね...(笑)。

失礼しました☆

4 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

おお、おいしそうな音まで聞こえてきそうです、、

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

あの暑さの中、本当に、涙がでるほどありがいお味でした!

このきゅうりの味は、一生忘れないかもしれません...(笑)。

あずき さんのコメント...

きゅうり~☆
暑い夏の熱中症対策で最近は
きゅうりが売られてますよね。
浅草辺りは朝顔市、ほおずき市
うーん。夏って感じですね!!
夏バテしませんように。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ありがとう!
この夏、関東は本当にきゅうりが何本も必要なほど(笑)熱いので、御里帰りの際にはくれぐれも気をつけてね!

いつか、お互い落ち着いて遊べる時期がきたら、浅草界隈・合羽橋道具街などご一緒しましょう(^O^)!