2013年11月17日日曜日

日曜小美術館72・ラストシーズン

今日の作品は、わたしがデザインしたフィギュアスケートのモチーフを、友人のあずきさんhttp://tabisukijp.exblog.jp/が消しゴムスタンプにしてくれたもの。



彫っていただいたのは数年前ですが、毎年冬が近づくとお手紙やグリーティングカードにペタペタしては楽しませてもらっている宝物です。

フィギュアスケートは、もはやわたしの人生には欠かすことのできない、特別なアート。

現在の日本フィギュア界をしょって立ってきた高橋大輔選手、鈴木明子選手、安藤美姫選手、浅田真央選手の4名が、オリンピックイヤーの今季をラストシーズンとすることを表明しています。

いずれ劣らぬ名選手たち。
彼らがあどけなさの残る少年・少女の頃からずっと、観てきました。

ワンシーズンごとにひとつずつ、ひとつずつ、壁にぶつかっては克服し、決してあきらめずに何年もかけて強く、逞しく、美しく成長を重ね、一流のアスリート兼アーティストに成長してゆく過程から、いったいどれだけのことを学ばせてもらったことか。

大けが、病気、妊娠・出産、家族との死別...と、それぞれに大変な局面を乗り越えてきた、4選手。

オリンピックを闘い貫き、シーズンを終えた時、こころをこめてありがとう・お疲れ様を云ってあげたいです。

引退してしまうのは本当に寂しいけれど、あずきさんが彫ってくれたこのスタンプ作品たちがずっと、”ペタ”するたびに彼らの華麗な演技と素敵な思い出を、蘇らせてくれるでしょう。

...ラストシーズン、思い残すことのないよう、全力応援いたします!!




6 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

このスタンプイメージのデフォルメの仕方がいいね!

Unknown さんのコメント...

すごい、アートなスタンプですね。スピンとフィニッシュ(と見た)のワクワクが伝わります。
私も好きな選手を胸も手も痛むほど、全力応援中です。

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

ありがとうございます。

このデフォルメは、たぶん今のわたしなら出来ないんじゃないかな、と思います(笑)。
その当時の感動がまんまこんなカタチになったのでしょう。

そのデザインを細部までイメージ通りに彫ってくれたあずきさんの表現力と友情に、感謝です!

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

胸も手も、痛みますよね...
すごく解ります!!

4年前のオリンピックでは、テレビの前で子供さながらに号泣してしまいました((^-^ゞ照)。

今季も、お互い沢山の感動がありそうですね☆

あずき さんのコメント...

懐かしい☆
これは私が彫ったというより
主人の手伝いが多い作品だけど・・・
またなんかコラボしたいね~☆
フィギュアスケートをみると
まいこさんが顔に浮かびます。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ほんとうにありがとう。
だんなさまにもあらためて、お礼をお伝えくださいね。夫婦そろって手先がこんなに器用って、なかなかいないよね!

このスタンプ、毎年いろんなお友達やお世話になった方々へのお手紙に活用させてもらって、とっても喜んでいただいているよ♪

お時間が出来たら、ぜひまた彫っていただきたいです(^o^)丿