2013年11月6日水曜日

その「手」。

11月6日は大好きな俳優さん、松田優作さんの御命日なのです。

生まれて初めて映画館で観た実写映画が、松田優作さんと薬師丸ひろ子さん主演の「探偵物語」でした。

当時9歳の私にラブストーリーの意味などよくわかるはずもなく、さして面白いとも、かっこいいとも思ってはいなかったのですが、

なぜだか近頃この作品のコトが気になっていて、昨日、大人になってからはじめて観てみたのです。

ラスト、身長差約30㎝の2人のキスシーンがあります。
美しいシーンですが、キスなどどうでもよくなるくらい圧巻だったのが、優作さんの「手」。

その「手」から、すべての感情が止め処なく溢れていました。

だけど、ぎゅっと抱きしめられているヒロインそのひとには、その「手」が...見えていない。


...自分だったら、

もし、愛した人の幸せが自分の願う未来とクロスしないのだと解ったときには、
その愛しいひとを
あんな風に、あんな「手」で、
きりりと、
送りだすことができるだろうか...

そんなことを、ふと、考えさせられてしまいました。


「探偵物語」(監督  根岸吉太郎)、アイドル映画と侮るなかれ、素敵な作品だと思います。
優作さんの「手」の演技を超えた名演技、気になる方は...是非!

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

プチトリビア。薬師丸さんは映画の撮影後、プライベートで偶然息子連れの優作さんに会ったそうです。「ちゃんとご挨拶しなさい」と息子に言っていたそうです。この息子は龍平くんだったかなあ、とあまちゃんを見ながら思ってました。
息子二人ともそれぞれに優作さんに似てきて、嬉しいです。特にユーモアのセンスが期待大。
私も優作ファンですもの…。

あずき さんのコメント...

まさか、まさか
私も優作さんLOVEです。
探偵物語好きだったな~

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

きっとそのときの男の子は、龍平くんだったのでしょう。
薬師丸さんは感慨深いだろうなぁ...
人と人との繋がりは、本当に不思議で素敵なものですね。

それにしても、
優作さん、フィギュアスケート、イヤリング、カボチャ(笑)...
モルペンさんとはなんだか好みが似ていますね^^♪

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

まさか、まさか
あずきさんも!!

映画のほうの「探偵物語」に賛同してくれるひとは稀なので(笑)、とっても嬉しいです(^^ゞ

そういえばあずきさんの旦那さまは長身で手足長くてバイク乗りさん...
ちょっぴり優作さん似かな♡

あずき さんのコメント...

まいこさん おはようございます。
あまりにも違うのでダメだしコメント!!
ぜんぜん優作さんに似ていません
優作さんのようなオトコギ!!!が
主人にはないです。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

オトコギ!!!かぁ...。
わたしはね、やさしさとかほにゃらかさとかも極めればオトコギのひとつのかたちだと思うのですよ^^。

オトコギ!!!
いい言葉だね。
わたしたちは女性だけど、女性らしさにくるみつつ、芯の部分にちょこっとこのオトコギ!!!を身につけたいなぁと思いました。

男も女も、キリリといきたいね!!!

あずき さんのコメント...

まいこさん まいこさんには芯の部分しっかりお持ちですよ。
まいこさんが我が家に泊りに来た時に
本当に感じました
ほんとキリリと生きたい。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

えぇっ!?
あのときのふやけきった(笑)わたしのなかに、しっかりした芯の部分があったのですか!?

ありがとう。
めっちゃ嬉しいです!!

これを励みに、「きりり」を目指してますます頑張ります\(~o~)/