2014年8月10日日曜日

日曜小美術館・107・給水ポイント。

好きなことを仕事にできて、いいね。
ということを、よくいわれます。

ほんとうにありがたいことなのですが、
そこはやはりお仕事ですから、日々自分を律して机に向かうのは、
いくら好きなこととはいえ、やはりつらい時も多々あります。

あるアスリートさんが
「毎朝練習に行くまでが、いやでいやでしょうがない(笑)。」
...と云っていたのを聞いて、
ああ、そうか。
こんなにも競技と相思相愛のようなひとでも、やっぱり日々の仕事として向き合うつらさと
闘いながら、なのだな...と、妙に親近感をおぼえ、安心したことがありましたっけ。

なんとか気持ちを奮い立たせて頑張っているのは、みな、同じなんだな。


お仕事と楽しく向き合うためのわたしなりの工夫。

それは、一日のうちの要所要所に、”給水ポイント”を設けておいて、
そこを楽しみに集中力をたかめてゆく、ということ。


●起きぬけの ヤクルト(笑)
●「お仕事・午前の部」前の ロイヤルミルクティー
●「お仕事・午後の部」前の コーヒー
●おやつどきの ストレートティー
●「お仕事・夜の部」後の つめたいミルク&チーズ(←晩酌のつもり、(笑))


わぁ、こうして書きだしてみるとずいぶんたくさんあるなぁ、給水ポイント☆
仕事の合間にお茶してるんだか、お茶の合間に、仕事してるんだか...(笑)!

今日の午後いちコーヒーのカップは、最近ヘビロテの、こちら。



その日そのときの気分で選ぶ、お気に入りのカップさんたちも
また、とても大切なアイテム。頼もしい応援団...なのです^^♪


さてさて、もうひと頑張り!!

2 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

いいね。あなたの気持ちや工夫はよくわかります。自分も似たようなことをしているから。

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

ありがとうございます。

様々な場面で、いかにして”工夫”ができるか...
これ、けっこうジンセイを大きく左右するポイントかも知れませんね!