2014年8月31日日曜日

日曜小美術館110・苦労知らず?

ワンちゃん、ネコちゃん、クマちゃん...愛くるしい動物グッズに交じり、
フクロウをモチーフにした小物類を、雑貨屋さんで頻繁に見かけます。

フクロウはぶっちゃけ、あんまり愛らしい動物ではない(笑)のに...ナゼ?
フクロウグッズはたくさんあっても、ミミズクグッズがないのは、ナゼ?

【答え】
フクロウに”不苦労”という漢字をひっかけ、苦労知らずの幸せな人生を送れる、
という意味がこめられた開運アイテムなのだそうです。

だから、よ~く似ていても、ミミズクでは駄目なのですね。

ちなみに、
フクロウとミミズクの違いは?

【答え】
耳の有無。それのみ(笑)。


フクロウさん、ミミズクさん。

開運してくれようとくれまいと
耳があろうとなかろうと

わたしはどちらもだいすきよ♡

異常な角度まで回る首に、魅かれます(笑)...。

追伸:あずきさん、リクエストのフクロウ、遅くなってごめんね!










8 件のコメント:

あずき さんのコメント...

こんにちは♪
きゃ~!!
これ可愛い☆☆☆
そうなのよ。
フクロウはグッズが多いのよ
ちなみに私の姉はフクロウグッズを収集してます。
絶対にカレンダーにしてね
そしたら姉と私の分購入するからね。
リクエストに答えてくれてありがとう~

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

みみずくさんは、いまお仕事で製作中のぬりえに登場予定。

カレンダーをどんな形でつくるかまだ思案中なのですが、ふくろうさんはそちらに登場していただきましょうか^^。

ふくろう=不苦労という話は、うちの姉が雑貨屋さんに勤めていた頃、コレクターのお客さまから教えてもらったそうです。

あずき さんのコメント...

お仕事でぬりえって!!
それは購入できるの?
もし購入できるのであれば買うから
教えてね
こちら田舎なもので全国販売されなければ
頼んだわ!!
そっちに帰ったらちゃんとお支払するからね

ゆうこ さんのコメント...

梟って目が正面向いてて人っぽいよね!そして、賢そう。何でも知ってるおじいちゃんみたいな・・子供の梟もいるはずなのにね。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ぬりえは、街笑プロジェクトの一環として、メンバーカードご提示のお客様にさしあげるおまけになる予定なんですよ。
たくさんのバージョンを作って、いずれはぬりえブックを製作出来たらいいね、と話し合っています。まだ、夢の段階ですが!

その夢が実現した際にはもちろん、プレゼントしたいです~☆

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこさんへ。

そうそう!梟は子供でも、お爺ちゃんがおだよね(笑)。

あとは、シュナイツァーという種類の犬(ネットで調べてみてね)も、子犬からおやじがお。

泥鰌も、幼魚のころからおじさんがお。

人間は年齢が見分けやすくて、助かります(笑)!

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

うちの父もフクロウコレクター(笑)
わたしもぽつぽつとポストカード集めてるの。ポストカード化もご検討くださいませ。
そうそう、シュナイツァー(シュナウザーも同じ?)我が家では博士犬と呼んでます。おじいちゃん風情がかわいいです。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

え...かえるパパさんがフクロウコレクター...なんだか意外で可愛いなぁ~(笑)!!
フクロウさん、ポスカにもするかぁ!?

博士犬は、納得のあだ名(笑)。
考えこんでる顔だよね☆