2014年8月24日日曜日

日曜小美術館109・何着て寝る?

連日の熱帯夜...
きちんと睡眠はとれていますか?
睡眠不足になると熱中症にかかりやすいそうですから、
なんとか少しでも快適な眠りにつけるよう、工夫したいものですね。

パジャマを洗濯しながら浮かんだ、素朴な疑問
”みんな、普段何を着て寝ているんだろう?”

知人の結婚祝いにペアのパジャマはどうだろう?といったら既婚の友達から、
”たいていの男はパジャマとか着なくなるよ...スエットか、ジャージ!!”といわれたなぁ(笑)。

姉は結婚した時、まだ寒い3月だったというのに旦那さんが半袖Tシャツにパンツ一丁で
寝ているのを見て、絶句したとか(お義兄さんゴメン...ばらしちゃった)。

つい昨日会った女の子の友人は、
「夏場、全裸。暑いじゃん。(笑)」とのこと...。

私の場合は、真夏でも長袖長ズボン、
襟つきのパジャマ。
理由は簡単、冷え性だから(笑)。

冬場はパジャマの上にさらにフリースを重ね着し、なつかしの湯たんぽちゃんが親友...
とても人さまに見せられた姿ではありません(笑)。

寝姿は非常にパーソナルな部分だけに、十人十色
それぞれの個性が全開になって面白いですね!

いつか”寝巻きの人々”のイラストシリーズでも描きたいなぁ...(笑)☆

6 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

このシリーズ、いいね。期待。

あずき さんのコメント...

寝間着シリーズ楽しいかもね♪
今度息子君の寝間着姿の写真を送ります
むふふ

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

題材になりそうなゆかいな寝間着のエピソードなど小耳にはさみましたら、ぜひ教えてください(笑)!

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

こども服売り場へゆくと可愛らしい寝間着がたくさんありすぎてママさんは目移りしそうですよね!
息子君の寝姿、楽しみです^^♪

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

あ、この枕の色は・・・!

今月の天然生活で「リネンパジャマを作る」というページがありました。自分が着たい寝間着・・・あまり考えたことがなかったなぁ。楽しそうなのであらためて考えてみようっと思いました。インスピレーションありがとう。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

そう!この枕カバーは...♡
いい感じの風合いに成長中ですよ。
こころの贅沢をありがとう^^。

いつかパジャマから下着から全部かえるさんにオーダーするのが壮大な夢!