2014年8月3日日曜日

日曜小美術館・106 むずかしいパステルカラー

暑さも、まさに今がピークでしょうか。

涼やかな色で装いたい気分ですが、淡い色は日本人の黄味がかった肌色には案外なじみにくく、難易度が高いかも知れませんね。

ヨーロッパ系の透きとおるような白い肌や、逆にアフリカ系のチョコレートに近いほど濃い肌色には、とても映えて素敵です。

それでも着たい、きれい色!
似合う・似合わないは、なにも肌の色だけで決まるわけではありませんもの。

着こなしは、工夫次第。





この女性は、ミントグリーンとペールブルーの中間くらいの淡~いパステルカラーのスリムパンツを、実に見事に着こなしていて、目を惹きました。

パンツの色の甘さをぱしっと抑え、かつ引き立てているのは、迷彩柄の大きな肩掛けバッグと、
素足に無造作にひっかけた、紺色のスエードのモカシン(黒じゃなく、紺色ってところが素晴らしい!)。

真っ白いコットンのプルオーバーは腕の側面だけがレース使いで、素肌がちらり。

ヘアスタイルはゆるっとかかったパーマを上手に活かした、無造作風まとめ髪。
このまとめ方はもちろんたんなるボサボサではなく(笑)、明らかに計算され、
足元の無造作感とベストマッチ。

ポイントとなっている靴の紺色は、華奢な腕に数本絡みついた同系色のミサンガやブレスレットでさり気なくリフレインされています。

正面から見ると、素っ気なすぎるほど、シンプルでボーイッシュ。
でも...
横から見た姿は実に優雅で、女性らしさもちゃんと表現していて。

感心しきりでした。


あまりの暑さについつい萎んでしまいそうだったわたしの脆弱なお洒落心さんは、
彼女の素敵な着こなしによって、わくわく((^O^))パステルカラーに彩られたのでした♪




5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

黒じゃないところにおしゃれを感じるのは私も同感です。
今朝は色白、赤いシャツ、編み込みのまとめ髪、黒いサングラスの女子を見て、「スウィフト・テイラー?」と二度見しちゃいました。おしゃれな人を見るのは、喜びです。

Unknown さんのコメント...

まつがえた、テイラー・スウィフトです。
テイラーが名前って、なんか馴染みません。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

テイラー・スウィフトさん、今日初めて知りました。たぶん、スウィフト・テイラーでも何の疑問も感じなかったでしょう(笑)!

赤シャツ&サングラスのおしゃれ、かっこよく決まる人がうらやましい~!
わたしがやったらコントです(笑)。
運転用の度入りのサングラスをかけただけで、爆笑されてしまいました(T0T)!

きゅうる村 さんのコメント...

何でも奥が深いんやねえ。全体としてのハーモニーを高めるように小物を配置するのか。

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

ほんとうに。
何でも奥が深いからおもしろくて、興味がつきません。

最初は頭で考えながらでも、だんだん自分の好みや似合うものが解ってくるとおのずと調和がとれて、ハーモニーが高まってくるのかもしれませんね。

それが目標です^^♪