2014年10月5日日曜日

日曜小美術館115・シャツの型と、気分。

「おはよう~」と、
自室から階下に降りてきたときの、わたしの服装。


ほんとにこんな感じ(笑)・・・
コットンシャツ+ブラックジーンズ。


朝食後、あらためて”きょうのシャツ”を決めます。

”え?だって、お家でお仕事でしょ?別にそのままでいいじゃん。”
...ですって?!

違うんだな、これが!
けっこう大事なことなんだな、ここからが(笑)!

大切なのは、今日の仕事の内容と、気分をマッチさせること。
そう、気分を”アゲる”んです。

そこで一役買ってくれるのが、シャツの”型”。

コットンシャツ+ブラックジーンズという基本はかわらなくても、
シャツのカタチによって、気分は七変化するのですよ。

たとえば...

パソコンワーク中心の日はやる気がでるよう、
きっちり感のあるカタチ。午後から打ち合わせ
の時にもボトムスだけ変えればお出かけ対応♪

ほのぼのしたイラストを描く日は、
やさしい気持ちになれるシャツ・ワンピース。
”ゆる気分”になりすぎないよう(笑)、
とも布の紐ベルトできゅとウエストマーク☆   
連日仕事ばかりでお洒落心が萎え、
おやじモードに突入することを防ぐため(笑)、
ときにはパフスリーブなんぞ着てみたり。
女子的ココロが蘇る?!


居職はモチベーションを保つのがなかなかに難しいですから、
こんな小さな工夫を楽しむことで、
なんとか毎日を乗り切っています(笑)。ファッションの力って、本当にありがたい!

ちなみに、なぜボトムスがブラックジーンズなのか。
それは...

かなり頻繁に、絵具や絵筆を落っことすからです。コーヒー・紅茶もこぼします(笑)。

試行錯誤の結果、各種シミがいちばん目立たないのが、
少し色褪せてグレイがかったブラックジーンズだった...というわけ...^_^;



2 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

ああ、おもしろかった。連作の絵。
そうなんですよね。
たまに家にいると、気分がよどみがち。
積極的に、散歩したり、運動したり、自分に刺激を与える必要があるなあと思っています。
服装で替えるという手もあったのだ。

つい、楽ちん気分になりすぎるんですが、毎日の最低運動量は必要で、そうでないと、私の場合は、安眠に影響します。

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

ありがとうございます!

わたしも常々思っているのです。
”お茶やお洒落だけでなく、運動でも日々にメリハリを与える必要がある”と...!!

日課にしていたはずのウォーキングやおうちヨガもお忙しくなるとついおろそかにしてしまいがちで...最近では、やる日のほうが少なくなっている始末。

これではいけませんね。
ちゃんと自分を律してゆきます☆