2014年10月26日日曜日

日曜小美術館118・ai の3連打

今日の動物画はちょっと趣向を変えて、いつもとは別のシリーズ。


クインシー・ジョーンズの「ai no corrida」という曲を、ご存じでしょうか?

わたしは身体が凝り固まると仕事の合間にでたらめに踊るのですが、
(踊っている姿は、想像しないでくださいね...笑)
ダンスナンバーのCDに入っているこの曲のタイトルが、常々気になっていました。

何語?!

調べてみると意外にも、ai no は、日本語の”愛の”だったのです。
大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画からインスピレーションを受けて生まれた曲だとか。

わたしがこの曲からインスピレーションを受けて生まれたのが、今日の3作品。

「ai とは、只そこに居ること。」



「ai とは、ご機嫌であること。」



「ai とは、考え抜くこと。」

 IKEA で購入したマグネットつきのミニ額3点セットにちょうどぴったりはまりました^^。

冷蔵庫の扉などに、ぺたんと貼り付けられます。


aiのテーマはもうおなかいっぱいですが(笑)、
このIKEAのミニ額シリーズは、震災チャリティー用に
いろんなモチーフで描きため、そのうち展示販売など、考えております!

4 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

いいね!!

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

ありがとうございます^^
こんなペン画を描いているときが、一番楽しいかも知れません。黙々と描いていると、リラックスして頭の中がからっぽになってくる...
写経のような感じかな(笑)。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

これは楽しい〜
毎日使う冷蔵庫にぺたんとしておいたら、いつでも作品鑑賞できるね^ ^
販売開始を楽しみにしてます。ぜひカビパラもお願いします 笑
ミニ額ブローチもあったらいいなぁ。かばんに付けたりして楽しめそう。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ありがとう!
ブローチもいいね!さらに小さな額を見つけてピンをつけたらできるかな?

マグネットミニ額は、紅茶つきで庵さんに置いていただくことになりました。ただいま発売準備中です♪