2014年10月19日日曜日

日曜小美術館117・さかさまクグロフ

本日のモチーフは、友人のあずきさんがはるか九州から
冷凍便で送ってくれた手作りケーキ、「栗のクグロフ」

折に触れ送ってくれる、心のこもったおやつたち。
優しいあずきさんのひとがらそのまんまの、あったかい味。

不思議といつもわたしがつかれている時や凹んでいるときに
まるで励ましてくれるように届くスゥイーツたちに、いっぱい元気をもらいます。

甘さ控え目で洋酒の効いたシンプルで大人な味が、秋らしい気分をくれました。

あずきさん、本当にありがとう!!

あずき作・栗のクグロフ

ところで...
お菓子作りをされるかたは、この絵をみて、”なぬ?!”...と思ったことでしょう(笑)。

そう。クグロフというのは、斜めにねじりの入った王冠のような独特のカタチが美しいケーキ。
この絵ではおしりが上になっています。逆さまなのですね。

間違って描いちまった...わけではないのですよ(笑)。
おしりの、膨れ上がって型からすこしはみ出し、割れ目や焦げ目がついたところが
モチーフとしてはとても魅力的で、いちばん描きたい部分だったのです。


余談ですが(笑)

人間も

型にはまれずちょこっとはみだしてたり
ちっちゃな傷がぴしぴしついてたり
いろんな汚れがぺたぺたあったり...

そんなひとこそ味があって...より魅力的な気がします^^

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

こんばんわ☆
イラストでご紹介なんて
素敵すぎ~!!
ありがとうございます。
しかもクグロフを反対にむけてなんて
斬新ですわ!
やっとバターが手に入ったので
また少しお菓子を再開しようと思ったけど
そろそろ実家なので
戻ってきてから作ります~
むふ。
早く会いたいわ♪
人間は個性があったほうが味があると思ふ
でも学生の頃は個性が強いとなぜか
煙たがれる???

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

こちらこそ、本当に美味しかったです...ありがとう!家族と頂きましたが、普段あまり感想を述べない父が、何度も”これは...美味しい...”とつぶやきました(笑)。

お菓子のイラストは、以前自分でもよく焼いていた頃に、記録として色鉛筆でササッと描いていたのを思い出して^^。
大好きな友人の作ってくれたお菓子を描けるって、とっても幸せで楽しかったョ!豊かな時間でした。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

おいしそうなイラスト!
ケーキももちろんおいしかったことでしょう。
お菓子のイラストは久しぶりにみたような・・・
喫茶店のメニューにこれを見つけたら間違いなく注文してしまいます。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ありがとう^^!
私の作風の中では希少な(笑)こんなリアル系のイラストでメニューなど手掛けてみたいです。

このイラストが美味しそうに見えたのなら、それはあずきさんのケーキがマジで美味しかったからなのです。不思議のモノで、正直あまり美味しくなかったなぁ...というものは、描いてもやっぱり美味しくなさそうになっちゃうんですよ(笑)。
作品は、正直ですね☆