2015年1月6日火曜日

16番目の月

年をはさんでなお難航中のお仕事がありました。
いちおう仕上がってはいたのだけれど、
カットがどうしても気に入ったふうに描けなくて。

締め切りは数日後に迫っているし、このまま提出かぁ...!?
ともやもやしていたのだけれど、
今日、もう一日だけ悪あがきしようと決めて朝から頑張っていたら、
やっと夕方、納得行くものが描けました!

夜になって、ふっと空をみたら、
なんて見事なお月さま!!
そうか、きのうが満月だったっけ。
今日のお月さまも、だいぶまんまる。

もうお仕事夜の部やめにして、
ご褒美に月光浴(寒いから、窓越しに、ね(笑))していよう!
...と思ってぼぉっと月を見ていたら、いつのまにかうたたねしてしまったみたい。
気づいたら、何と2時間、お月さまに抱かれて、ぐっすり安眠していました。


目覚めたとき、まるで生まれたての赤ちゃんのような気分だった。


荒井由実時代のユーミンのうたに
♪~ 次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き~ ♪
って歌詞があったけれど、

わたしは、16番目の月に、惚れました。

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

こんばんは。
先日の満月綺麗でしたよね
私も眺めておりました。
月ってパワーあると思います
ユーミンひさしく聞いてないですが
聞きたいなー。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ほんとうに。お月様は神秘的で観ているだけで不思議に癒される気がします。

ユーミンは、音楽通のクライアントさんから貸していただきました。荒井由実時代、とてもよいです。

そしてこの場を借りて...
Happy Birthday♡

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

すてきなエピソードでした。。
もやもやを感じたときにちゃんと向き合って悪あがき、大切だよね!!わたしも先月同じような事があって実感しました(これもシンクロかな笑。)
月光浴でこころの元気回復したんだね。
遅ればせながら、お疲れさまでした〜がんばりました!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ありがとう!

おつきさま好きといえば、アナタでしたね。

イギリスのカレンダーは、日本の「大安」「仏滅」みたいに月の満ち欠けが記されているものがスタンダードだとか。

人間も自然の一部だから、月のリズムに沿った生活がヘルシーという説も、理にかなっているような気がします^^