2015年1月17日土曜日

今年の日記帳

ここ数年、毎年同じ銘柄の日記帳を使い続けていたのですが、今年はちょっと方針転換。


A5サイズのシンプルなキャンパスノートを3冊持ち歩き、そのうち1冊を日記帳としています。
(ちなみに他の2冊は取材用&スケッチ用。)

日記帳を持ち歩くなんて、万が一どこかに置き忘れたら...!?と思うと大冒険なのですが(笑)、最近夜は眠くなってしまって(こどもかよ!)、机に向かって日記を書くことができないので...
苦肉の策。いつでもどこでも思いついたことをその場でさらさらっと書き留められるよう、このスタイルにおさまりました^^;。

感情はナマモノですから、 ”後で” は、存在しません。
今日感じたことをそのまんま明日までもっていって書きつけることは、不可能です。

感じることは、生きること。
感情は、なににもまさる宝物。
せっかく生まれた気持ちさんが消えてしまっては...可哀想だから。

自分なりのやりかたで、大切にしてあげようと思います^^。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

「後で」は禁物、よくわかります。わたしも今年こそ、書きつけよう。せっかく生じた感情を無駄にしないように。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

起きた直後は覚えていたのにあっという間に忘れてしまう夢も、はかなくて残念ですね。
ズボラなのでさすがに夢日記まではつけられないのですけど(笑)、はっきりと覚えていたのもは書きとめておくこともあります。