2015年1月20日火曜日

見ているよ。

少し前に郷土料理のコンテストに出場した友人に、朗報が届きました。

コンテスト時には予選を通過して本選大会まで残ったものの、
惜しくも入賞は逃してしまった彼女。
でも、その時のメニューが地元メディアのかたの目に留まっていたらしく、
つい先日、取材&TV出演の依頼が来たのですって!

彼女がどんなに努力を重ね、地道にコツコツと頑張ってきたかをずっと陰ながら見てきたから、
本当に嬉しいのです。


私は彼女のようなほんもののヒトが、好き。
不器用でも地味でも時間がかかっても、あきらめずにきちんとするべき努力をし、
周囲にも優しい配慮を忘れず、頑張っているヒトが。


「月刊浅草」で取材の仕事をするようになってから、この思いはなお強くなりました。
こういう機会を与えられ、
わたしは何を、伝えられるだろう?
何を、伝えてゆきたいんだろう?

...

「見ているよ。」
と、いうことを。


奇もてらわず 人を押しのけることもなく 器用にも立ちまわれず
ただ、ひたすら自分のするべきことに直向で、真面目で、一生懸命なヒトを

誰かが必ず、見ているよ。

大丈夫。あなたは必ずいつか、実を結ぶよ。
と、いうことを

イラストや文章を通して、伝えてゆけるひとになりたいです。


強くそう、思います。

6 件のコメント:

平山惠二 さんのコメント...

ご無沙汰してます。佐倉の平山です。
今夜、NHK 22:55~の「探検バクモン」で
少し放映されると思いますので、お時間の都合がよろしければご覧ください。

あずき さんのコメント...

ありがとう。
手拭いお守りで身につけておりました。
まだまだ未熟者日々頑張ります!

たかはしまいこ さんのコメント...

平山さんへ

お久しぶりです。
昨夜の放送、拝見しました。素晴らしいスキルですね。
まさか、披露宴の座席表に至るまで人の手で書かれているとは思いませんでした。さすがは帝国ホテル。おもてなしの心、とても参考になりました。
素敵なお仕事です。お元気で頑張って下さい!

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ

おつかれさまでした。
取材、ばっちり上手くいったようですね^^。
あずきブログから楽しんでいる感じが伝わってきました。お守り、エプロンのポッケからちらっと見えていて、とっても嬉しかったです!

平山惠二 さんのコメント...

ありがとうございます。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

たかはしまいこ さんのコメント...

平山さんへ

ありがとうございます。
お互いよき作品を書き、描けるよう、頑張りましょう。