2016年4月22日金曜日

三差路

ウチの近くに三差路がありまして、
夕方近くになると、そこでときどき中学生の仲良しグループの子たちが立ち話
(いや、時には座り話、笑)をしています。

いつも同じ子たちというわけではなく、
まだあどけない1年生らしき男の子の5人組や
少し大人びた女の子の3人組や
ジャージ姿の部活っ子たち…などなど。

三差路でわかれ、また明日ね!ってそれぞれの帰路につくのでしょうが、
まだ話し足りなくて、別れがたくて、そこに留まっているのでしょう。


よく解ります。その気持ち。
わたしも、まったく同じだったから。


中学生のころって、なんであんなにお喋りすることがあったんだろう。
朝、おはよう!といった瞬間から喋って、授業中はノートの切れ端やプリントの裏に書いたメモを回して筆談し(笑)、休み時間も喋って、昼休みも喋って、放課後も喋って、帰り道も喋って…それでもまだまだ、足りなくて。

いま思うと、なんて幸せな時間。濃密で、贅沢な。

そういう季節を過ごして、みないつかは、本当のジンセイの交差点へと
それぞれに踏み出してゆくのでしょう。ひとりひとり、独りで。


でもね。

不思議なもので、道というのは意外なところでまた繋がっていたりするから。

いつの日かお互い大人になった旧友たちと
またとめどなくお喋りしあう…
そんな日を、楽しみにしていてね。


三差路の、少年少女たち。


0 件のコメント: