2016年4月28日木曜日

ふわーふわー。

 もつれた糸をほどこうとする時、いらついて、その中から一本の糸だけ、ぴゅーっと引っぱりだそうとする人、いるでしょう?それをやると、ますますもつれて、糸全部が使いものにならない場合が多い。(中略)
 
 もつれた糸をほどくのには、ふわっと抱えこんで、ふわーふわー(笑)。あっち引っぱり、こっち引っぱり、こっちほぐしするのがいいものです。
 
 悩みも、それに似たところがありましてね、ふわーふわーとやっているのが、もどかしいようでも、結局一番の解決方法だったりします。(中略)
 
 不思議なことに、ふわーふわーとやっていると、ほどける時にはパラパラっと一気にほどけるんですよね。ほんと不思議だけど。

河合 隼雄 著 「こころの天気図」より。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私は機織りをしているので、糸の話にはノリます(笑)
もつれた原因は必ずその場所より前にある、のです。もつれたところじゃなく、前を見るのが鉄則。これ、糸だけの話じゃない、深みを感じています。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ

以前、こんなアドバイスをされたことがあります。”間違ったと思ったら、スタート地点に戻れ。”間違ったと思ったら、間違った地点に戻ってそこからやり直せばいい、と思っていた私にとって、ゼロ地点まで戻らなきゃだめだと言ったそのひとの言葉はとても衝撃的で、深く心に残りました。
モルペンさんの糸の話と、近いものがありますね。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

遅ればせながら・・・

モルペンさんは必ず食いつくハズと思いました(笑)
力任せでなく、ふわーふわー。急がば回れ。
いろんなことに通じるメッセージですね。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

まぁ、わたしたちの性格からして、はからずともふわーふわーとしか生きられないのかも知れませんけど(笑)。力任せは向いてない、よね(笑)。