2016年4月2日土曜日

Friend♪

仕事中に聴いている名曲、第2段。

桜咲く春にはそぐわない、寒い冬の曲ですが。

 安全地帯の歌。歌詞は、松井五郎さん。


「Friend」


さよならだけ言えないまま

君の影のなかに いま涙が落ちてゆく


冷たくなる 指 髪 声

ふたり暮らしてきた香りさえが消えてゆく


もうFriend  心からFriend  みつめてもFriend

悲しくなる




想い出にはできないから
夢がさめてもまだ夢見る人 忘れない


もうFriend  きれいだよFriend  このままでFriend

やさしく


もうFriend  心からFriend  いつまでもFriend

今日から
Friend


ほんの短い歌のなかに、きもちが、ぎゅっと凝縮されてて。

わたしだったら、暮らしをともにするほど大好きだったひとに、こんなふうに
きょうからともだち、なんていえる根性、とてもみせられないけれど(笑)。

…切ないです。




2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

確か小学生の頃、安全地帯の歌まねをする同い年くらいの男の子がいて、
本当に上手でファンだったんだよね。
私も先日久々に玉置さんの歌声を聞いたばかり。
あの声はたまらんよね。

玉置さん入院されて心配だけれど、早く良くなって欲しいですね。

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこりん

この歌、松井五郎さんの詞が素敵なだと思っていたのだけど、玉置さん以外のひとが歌っても、あまり魅力はないのかもしれない。私生活では困ったおじさんだけれど(笑)、音楽的にはやっぱり天才なんだろうね。