2012年10月2日火曜日

いろいろな職業

世の中には、無数の職業があります。

いろいろな業種のアピールやその仕事にまつわるグッズ等の作成もイラストレーター兼デザイナーの大切なお仕事。だから、ひとよりちょっぴり多く、職業の名前を知っているかもしれません。

たとえば、「計量士」。
これはあらゆる商用取引に使われる「計り」の検査・調整をするお仕事です。

今携わっているのは、計量検査をパスした計りに張られる「合格シール」のデザイン。


これは、以前作成した千葉県市川市用のものですが、今度は柏市用の作成依頼をいただきました。

たくさんの職業があって、たくさんの人が、それぞれ自分の持ち場で働いている。
だから私も、いろいろなバリエーションの仕事をいただける。

業種は違えど、一生懸命に働く人のスピリットは、みな共通。
そのスピリットを感じて、お互いに元気を交換しあって頑張れる。

とっても素敵なことだな、って思います。

働く時間が、ちいさなイラストによって、少しでも楽しい時間になりますように...

6 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

かわいいですね。
計量機でなぜ虫?という疑問はさておき。

ゆうこ さんのコメント...

合格したはかりにまいこさんのイラストが貼られているっていうことね!!素敵!!そしてかわゆい~

Studio Hyacinth さんのコメント...

可愛い〜♡ 我が家の秤にも張って欲しいです(笑)

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

疑問の答えは...。
”市の花”(たとえば佐倉市は「桜」みたいな)のように、市川市には”市の虫”がいまして、鈴虫なのです。
これは使える!と思い、モチーフにさせていただきました。
虫だと解っていただけて、とても嬉しいです。なかには、「ブタの鼻?」なんていう人もいましたから...^_^;

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこさんへ。

市川市に行く機会がったら、デパ地下やお肉屋さんや八百屋さん等々、店先のはかりを見てみてね。ここ3年以内に検査に合格したはかりには、このシールが貼られてれています!

たかはしまいこ さんのコメント...

信子さんへ。

わたしも自宅のはかりに貼りたかったのですが、管理上の問題で、もらえなかったんです(笑)。残念!