以前レストランのスタッフさんから教えていただいた言葉、
”1way 3jobs” 。
いちどに、3つの仕事。
つまり、1つの用事のために立ちあがったら、ついでにもう2つ、用を済ませてきてしまいなさい、ということですね。
レストランのお仕事でいえば、オーダーを取りに行ったついでにお隣のテーブルの空いたお皿をさげ、その帰り道にまた別のテーブルのお客様のお食事の進行状況をさりげなく確認しつつデザートをお出しするタイミングを図る...という具合かしら。
私ときたら天才的に要領が悪くしかも忘れっぽいため”1way no jobs”(何をするために席を立ったか思い出せず、何もしないで戻ってきちゃう...)なことも、度々(笑)!
この言葉を教わってからは、仕事をする時(急いでいるときは特に)、”1way 3jobs, 1way 3jobs...”と心の中でおまじないのようにブツブツとつぶやきながら(アブナイ?)行動するようにしていたのですが、おかげさまで近頃、若干効率的に動けるようになってきたような...!!
ほんのちょこっとした工夫で、進化できるものなのですね。
何気ない日常会話のなかには、じつは沢山の名アドヴァイスがちりばめられているようです。
ありがたいことですm(__)m!
4 件のコメント:
学生の頃にバイトした先で私も教わりました
1つのことだけではなく
無駄のない動きが人生も変えると言われ
それからは何かをするために席を立ったら
ついでにこれも!って考えて行動するように
心掛けをしています。
またまたことばのおすそわけをありがとう。私も心掛けてみよう!
あずきさんへ。
人生をも変えちゃう一言だったんだ...
すごいね!
頑張って実行し続けます~!!
かえるさんへ。
なんたって、人生変えちゃうらしいから!!
1way 3jobsの輪、広げよう(笑)!!
コメントを投稿