2013年6月19日水曜日

「まい小展」を終えて・・・何を伝えたいか。

「まい小展」終了から、あっという間に明日で1週間。

まいまい ( まいまいつむり=かたつむり ) だけに、すっかり抜け殻状態になっていましたが(笑)、やっと少し、日常の感覚が戻ってきたところです。

あらためてみなさまに、お礼申し上げます。
本当に本当に、ありがとうごいました。

今回の個展でなにより嬉しかったことは、私のつたないイラストと文章に、”励まされました””元気をもらいました”と言って下さった方がいらっしゃったこと。

そして、会場に居合わせた方々が、親しくお喋りをして楽しそうに笑い合ったり、新しいお友達同士になってくださったり、という場面にたくさん出遭えたこと。

自分のやってきたことが、わずかながらも、誰かの笑顔やあらたな交流のきっかけになれたなら、本当に頑張って来てよかった。ただただ素直にそう思えたことが、最高に幸せでした。



ここ数年、ずっと考え続けてきたこと...

私は、何のために描いているのか。
イラストや文章を描(書)くことで、いったい何を伝えたいのか。
どう、自分を役立てたいのか。

時間をかけて「まい小展」の準備をし、こうしてやり終えた今、その答えが少し、見えてきたような気がしています。

私、今はおかげさまでこうして元気に日々を過ごさせていただいていますが、実は20代の10年間は、断続的な体調不良に悩まされ続けていました。結果としてイラストを仕事にしたのも、きちんと就職して仕事をするということもままならず、自宅で細々と絵を描いているくらいしか、出来ることがなかったからです。

そして、弱くて、怠け者で、甘ったれで、頑張るということを知らない人間でした。
持病とも、もっと真剣に真正面から向き合って闘う努力をしていたら、10年以上も苦しむことはなかったはず。

でもね、変われたんです。
そんな人間でも、ちゃんと変われるんですよ。

人は、変われます。絶対。

不遜ですが、私は、そのことを伝えたくて...身をもって証明したくて、このさきも、自分がちゃんとよい仕事人として成長してゆくことで、今、苦しんでいる方たちも絶対大丈夫だよ!!一緒に頑張ってゆきましょう!!!という気持ちを、強く強く、作品のなかに込めてゆきたいんだって、気付くことが出来ました。



人は、なにで変われると思いますか?

人、です。

だから、みなさんどうぞ、たくさんの人と出逢ってくださいね。

人は、人と出逢い、ふれあい、ぶつかり合い、学びあうことで変わってゆけるのだと思います。

そして、そうやって出逢って下さった人からもらったものをパワーにして、決して無駄にしないぞと心に誓って、自分の意思で行動してゆくことで。

私は、本当に、本当に良い出逢いたちに恵まれて、出逢って下さったひとりひとりの真心にこたえたい一心で、頑張ってこられました。

もちろん、まだまだ旅の途中。
このさきも、数えきれない人々との出逢いを重ね、切磋琢磨しながら、一緒に頑張らせていただけたらなって、思います。

今回の「まい小展」が、もし、ほんの少しでもみなさんの出逢いや、交流の場としてお役にたてたのなら、至福です。

そしてもちろん誰よりも私自身が、みなさんお一人お一人から、とんでもないパワーをたくさんたくさんいただきました!!

その感謝を心に刻み、みなさんと元気を分け合える作品が描けるよう、これからもコツコツと精進してゆきます。

ありがとうございました!!


4 件のコメント:

ひらやま けいじ さんのコメント...

まいこさん、20代のつらさや苦しみは決してに無駄になっていませんよ。
その過程がなければ、今は無いのですから。

私も小さい頃から憧れていた鉄道に就職し、苦しんで辞めて書の道に入って何度も挫折し、いまだに悩み続けていますが、その道が少しでもずれていたら、まいこさんや鈴木さんとも生涯お会いすることはなかったかも知れませんね。

嫌だった過去も、回り道したことも、今の自分に育ててくれたのです。

まい小展に足を運んでくれた人たちが、それを証明してくれています。

私もそれからファンの一人とさせていただきましたので…
今後ともよろしくお願いいたします。

たかはしまいこ さんのコメント...

ひらやまさんへ。

出すものを全部出し切ってからっぽだった心に、あたたかいコメントがじんわり沁み込んできました。ありがとうございました!

人生の先輩のお言葉、しっかり心に留めます。

それにしても、出逢いってタイミングひとつで決まってしまう、本当に不思議なものですね。

もしもあの日、ひらやまさんがお寝坊なさらなかったら、一生出逢えなかったかもしれないのですもの(笑)!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

あずき さんのコメント...

まい小展終了お疲れ様でした。
沢山の人との出逢いがあったみたいですね。
あぁ。ほんと行きたかった。
ブログを読んで素敵な小展だったんだろうな
って感じました。
また沢山充電して小展をひらいてくださいね。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

はじめての子育てで疲れや不安もいっぱいだろうに、私のことをいつも気に掛けてくれて、本当にたくさん応援してくれて、ありがとう。
まい小展の一部始終、8月6日にゆっくり聴いてね^^!