2013年9月8日日曜日

日曜小美術館62・おいもlover♡

幼稚園の頃、秋の芋堀り遠足が楽しみでした。
 
大人になった今もわたしは"おいも”lover”でして、どのくらい好きかというと、
主食は基本お米よりイモ類!...というくらい(笑)。
 
 
「イモ・クリ・カボチャなんて、オンナコドモの食いもんだ!」
などといじわるなことをいう知人がいますが、
かくいう彼も里芋の煮っ転がしを肴に芋焼酎をいただくヒトなのですから、
男性陣にも隠れおいもloverがたくさん居らっしゃるものと思われます(笑)。
 
やっとこさ秋の気配がちらほら感じられるようになってきた今日この頃...
さすがにまだ焼き芋気分にはなれませんけれど^_^;
 
早く、新芋を美味しくいただける季節になりますように♡

8 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

芋を漉したまんじゅうのようなもの。おいしいですね。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

おいもの季節がやってきたー!五郎島金時さんをちらほらお見かけするようになってきました。もう少し涼しくなったら箱買いしなくては(笑)その時はおすそわけしますね〜。お仕事がんばってね!

あずき さんのコメント...

むふふ。とっても美味しそうなお芋!
今日は栗のお菓子を焼きました
ブログでチェックしてね♪

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

あれは、たしか...
「茶巾絞り」という名前だったかしら?
涙が出るほど、大好きです(笑)♡

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

”女泣かせの五郎ちゃん”の季節だね~(笑)!
美術館でいただいた五郎島金時のポタージュもとびきり美味しかったっけ...
金沢を思い出す時、いつも一緒に五郎ちゃんの味の記憶がセットになっています。
われながら食いしん坊だなぁ...(笑)。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ありがとう!

あまり知られていないけれど、じつは、われらが千葉県も「紅小町」という美味しいさつま芋の産地なんだよね。

栗のお菓子のブログ、楽しみにしてます^^♪

Unknown さんのコメント...

紅小町、覚えておきます。
向田邦子さんが書いていた「おいらん」というお芋が食べてみたい。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

「おいらん」?!
なんて興味をそそるネーミング(笑)!
どんなお味なのかしら...私もいただききたいです☆

それにしても、今週のニコビ(日曜小美術館)、盛況です...
やはり、おいもLOVERさんは思った以上に多いのですね(笑)。
お仲間がいっぱい居ると判明して、嬉しいです(^^ゞ!