2013年9月22日日曜日

日曜小美術館64・”体幹”文化

先日、江戸伝統芸能の「上野不忍華舞台」というイベントを
鑑賞させていただく機会がありました。
 
どちらかというと南蛮かぶれで(笑)、日本文化にはそれほど深い興味がなかった私ですが、やはり年齢のせいでしょうか(笑)、ここ数年、「和モノ」にとてもどきどきするようになってきました。
 
「上野不忍華舞台」では、三味線あり、芸妓さんたちの舞いあり、文楽あり、落語あり、歌舞伎役者さんの舞踊あり...と、さまざまな日本の伝統芸能を贅沢に堪能させていただき、
大いに刺激を受けました。
 
そして、気づいたのです。
 
日本文化の美しい所作の基本...それは、「体幹(インナーマッスル)」だ!ということに。
 
 
しなやかかつ優美な”体幹”文化に触れ、少しでも近づきたいな!と、
最近忙しさにかまけてついついさぼりがちになってしなっていた
”おうちヨガ”をさっそく復活させた、
単純明快な私なのでした(笑)。
 
もう少しお財布に余裕ができたあかつきには、ぜひピラティスにもチャレンジしてみたいです!
 
 
【ひとくち情報】
愛用のヨガパンツは、友人のネットショップ
「ちとせフィットネスウェア」のもの。
動きやすくてシルエットも綺麗です♪
 
 

2 件のコメント:

あずき さんのコメント...

おはようございます。
先日、産後ピラティスを市で募集していたので
10月から通うことにしました
さて、どこまでできるか・・・・
まず体が硬いので大丈夫かしら?
もちとん市が募集しているということは
とても破格の安さなんですよ~うふ。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

おはよう!

うわ~、破格でピラティス、うらやましい☆
体の硬さは、心配ないですよ。
超かたかたで立位体前屈マイナスだった私が(笑)、ただ細々とおうちでDVDを観ながらなんちゃってヨガを続けていただけでもいつのまにか床に手のひらぺったりつくようになったし!

がんばって☆
ブログで体験報告してね~